ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記1 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒


発売日に発送という通常運行のAmazonでしたが、早速プレイ開始しましたー!

まずはストーリーを楽しみたいので、難易度はノーマルカジュアルで。←へたれ

マイユニットは女の子にしましたよー。


タイプ:03

顔:05

髪:01

髪色:01

口調:私2


中性的な雰囲気の銀髪の少女で、目元はアンニュイな感じ。

口調は「無口」にしようかとも思ったんですが、1人だけ声がないのも寂しいしw

好みとしては、もう少し硬質的な声があれば良かったのにな~。

得意なのは速さ、苦手なのは迷いに迷ってHPにしました。衣使えばいいかな~と思いまして。


以下、ネタバレ有りです。




オープニングを見て、何だか衝撃を受けてしまった私。


王族の如き立ち姿のクロムの横に赤ん坊を抱いた女の人が立ってる!!!?


えーっ!クロムはマイユニの第一婿候補だったのに、相手決まってるの!?縦ロールのこの女の人は誰!?

うわ…ショック……

軽いジェラシーと落胆を覚えつつゲームスタート。まぁいい、イケメンはまだ他にも一杯いる




「断章 運命か絆か」


クロム「俺たちの最後の戦いだ!」


まだ始まったばかりですやん!(;゚Д゚)

と、思わず、偽関西弁で突っ込みたくなるクロム@杉田ヴォイスの第一声で始まりました断章。

いかにも魔界の眷属な顔色の悪い男と戦っているクロムとマイユニット。


クロム「お前が共にいてくれる限り…負けはしない」


そんな台詞を目を細めながらマイユニットに向かって言うクロム。


何このデキてる想いが通じ合ってるかのような雰囲気は!!!


もう一度戦う事になりそうな予感がしてならないボスですが、ロードLv20のクロム(戦闘力107)と戦術士Lv20のマイユニット(戦闘力108)の敵ではなく、まさに愛の力と言わんばかりの2人の連携の前に呆気なく沈む。


だがしかし、倒した…!と油断してマイユニに振り向いたクロムに向かって最期の足掻きとばかりに紫色の炎が放たれ、クロムを庇ったマイユニに直撃。

すぐさまマイユニに駆け寄ったクロムだけど。


マイユニがクロムの胸に魔法の剣を突き刺した!!!?


あのボス、最後の攻撃でマイユニの身体にとり憑いて操ったのか……

「お前の所為じゃない……」と苦しそうに息を吐きながら声を絞り出し、お前だけは逃げろと、自分の身体が辛い筈なのに、マイユニの事だけを気に掛けているかのようなクロム。


クロムー!!!


叫び終らない内に画面が暗転してセーブ画面へ移行し、断章終了。




「序章 新たな歴史」


あの状況からどういった経緯でこうなったのかさっぱり謎ですが、何故か道端で倒れていた様子のマイユニット。

目を開けると、心配そうに覗き込むクロムとその妹のリズ。


どうやらこのクロムはさっきのクロムと別人なのかな?マイユニの事は全く知らない様子。

マイユニはマイユニで、まさに「私は誰?ここは何処?」の記憶喪失状態。

でも、クロムの事は覚えてるようで、助け起こされた時、名乗られる前に名前を呼んで怪しまれましたけど。


それにしても、他の事は全部忘れてるのに、クロムの名前だけは覚えてるなんて運命的ですね///


クロム達はイーリス聖王国の自警団だと言う。

生真面目な性格らしい副団長のフレデリクはマイユニに不信感を抱いている様子だけど、困っている人は助けなければと言うクロムの言葉で取り合えず町に連れて行かれる事になったマイユニ。

と、町の方向を見ると、家々から煙が立ち昇っている。


火事か!?


どうやら、賊が侵入して町に火を点けたようで、これ以上被害を広げる訳には行かないと、マイユニは放置して町へ向かうクロム達。

置いてかないでーと、急いで後を追うマイユニット。


追って来たマイユニを見て、何故逃げなかった!?と問うクロムに「私も出来る事をします!」と言うマイユニ。


クロム「そうか!分かった。なら、力を貸して貰うぞ!」


町を襲う不届き者の山賊たちを懲らしめるべく、バトルスタート。

クロムはロードLv1か……まぁそうだよな。封剣ファルシオンという断章でも装備してた大層な名前の剣を持ってるようです。威力は下位武器並みですが、無限なのがいいですね。


マイユニは戦術師のやはりLv1。剣と魔法を両方使えるオールマイティな所が好みですたいw


フレデリクはソシアルナイト…もとい、グレートナイトか。戦闘力がクロムやマイユニの倍近くあるので上級職みたいですね。…って、銀の槍装備!?勿体無いから外して!と思うケチなプレイヤーに反して他の武器を持っていないフレデリク。

ジェイガンポジションかなーとちらっと思ったんですが、ステータス的にはクロムとそんなに変わらないから下級職なのかなフレデリクも。


リズは、うん、見た目通りの回復系だね。ライブの杖所持のシスター。


支援ランクを上げる為にマイユニはクロムと常に隣接してますが、支援ポイントだけでなく、キャラ同士が隣接すると命中率が上がるようですね。

序章なのでチュートリアルのようなものですね。普通にやってればまず負けることのない戦闘です。

見た目魔術師系なマイユニが、意外に固いので吹きました。ダメージ2とかw


ゲリパなどと名前も顔も汚いボスをクロムとマイユニで攻撃し、とどめはマイユニの反撃で倒しました。

力、魔力、速さ、幸運がアップ。まぁまぁ、良い成長だな。



クロム「お前の記憶が戻るまででいい。俺たちに力を貸してくれ」


ちょっとデレが入ったクロムの申し出を受け、自警団の仲間入りをする事になったマイユニ。


しかし、このクロムは断章のクロムとは別の存在なのか気になる所。それと、オープニングの縦ロールの女性は一体誰なのか…

一応、マイユニの第一婿候補はクロムですが、生真面目で融通の利かない性格かと思いきや、にっこり笑顔で割とキツイ事を言うフレデリクも少し気になりますw