ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記2 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

無料配信の内に忘れないよう、「異界のマルス」の追加コンテンツをダウンロードしようとしたら、 エクストラに追加コンテンツに関する項目が無い!ニンテンドーeショップにも売ってない!

え~!どうやるの~!と一瞬焦ってしまいましたが、よくよく説明書を見れば『ゲーム本編を進めると、ワールドマップに「異界の門」というマップが現れます』と書いてあるではありませんか。

物語がある程度進まないと追加コンテンツは利用出来ないんだね(;´ω`)

そりゃーそうだw


Trashy Discovery
ファンの方なら既にご存知だと思いますが、北千里氏デザインのマルスが仲魔になる「異界のマルス」は5月31日まで無料配信されます(´∀`)


まだ異界の門は出現してないので、エクストラにあった相性占いをやってみました。

クロムとマイユニを占ってみたのですが。


□□(命に代えても守りたい)

クロムドキドキドキドキドキドキマイユニ

クロム←←←←←←←←←←←マイユニ

□□(手合わせしてみたい)


マイユニはクロムの事を訓練の対象としか見ていなかったという結果にw

占い爺のコメントは「いっそ付き合ったらどうじゃ」でした。この爺さん何者だ?

以下、ネタバレ有りです。




「1章 砕かれた日常」


イーリス城までの道のりは遠く、野営をする事になったクロム一向。

今夜の夕食はクロムが狩って来た熊ですが……リズが躊躇う熊料理を美味しそうにバクバク食べるというワイルドな一面を見せてくれたマイユニット。


リズ「かたいよ!獣臭いよ!か弱い女の子の食事じゃないよ!」


何気にマイユニに喧嘩を売っているリズに、何事も経験ですよ、と諭すフレデリクだが、そう言う彼も熊料理に手を付けている様子は無い。

リズがその事を責めると、笑顔で話を切り上げたフレデリク。

この男、出来る……


夕食を平らげ(主にマイユニットが)、眠りに就いたものの、クロムは妙な気配を感じて目を覚ます。

彼が立ち上がった気配で起きてしまったリズと共に周りの様子を見に行ったクロムは、何者かの襲撃を受けるのですが……


空中に亀裂が走って、その穴から変な男達が出て来た……!


何だ何だ、この気持ち悪い奴らは。

化け物と形容しても否定されないだろうその男達にリズが襲われそうになった時、化け物が出て来た亀裂から飛び出してリズを救ってくれたのは、目を隠すような仮面を付けた華奢な少年(?)。

駆け付けたマイユニとフレデリクが合流した時には、その少年の姿は消えていましたが。


というか、少年じゃなくて少女だと思うんですけどね私は。声も女の人だったし。


変な男達…屍兵というのか。アニメでの登場シーンはマスクみたいなのを付けてると思ったけど、顔色が悪いだけだったのね……w

襲い掛かって来た謎の屍兵とバトルに。

1ターン終了すると、馬に乗った女騎士が登場。


ソワレ「いた!クロム団長!ボクも早く合流しないと!」


赤毛のショートヘアに、ポテっと厚い唇がセクシーなその女性。どうやら自警団のメンバーのソシアルナイトらしい。

だけど、その年齢(18くらい)でボクっ娘なのはちょっと頂けないな。顔は好みなんですが。


ヴィオール「――待ちたまえ。人生は長く、恋は短い。そう先を急ぐものではないよ。ひとつ、お茶でもどうかね。貴族的にね」


変な人来た。


ヴィオールという自称貴族の怪しい男がソワレの後ろから付いて来ていたようですが、ソワレは誰なのか知らない様子。誰だお前は、と不審な目を男に向けています。

会ったばかりらしいソワレに唐突にプロポーズして振られてましたが。


ヴィオール「私はこのようにとても美しく、貴族的だ。私と結婚出来る君は幸せ者だな。さあ行こうか、我妻ソワレよ。二人の愛の絆ぐおぅっ!?」

ソワレ「誰が妻だ!このっ、このっ!」


しこたまソワレに殴られて、涙目になりながら謝るヴィオール。


ヴィオール「本当は一人ぼっちで怖かったのだよ。こき使ってくれて構わないから…」


一人で怖かったから付いて来たのかよwちょっと可愛いじゃないか(ぇ

ご要望通り、こき使って差し上げましょう( ̄ー ̄)+


ヴィオールは弓兵なんだね。

弓兵と言えば、陸斗の最愛キャラは蒼炎・暁のシノンさんなんですが、蒼炎での手抜きっぷりwから一転、暁ではその実力を開放したシノンさん。神射手(サジタリー)の圧倒的な強さには惚れるしかなかった!

1~3マスという攻撃範囲で、ハゲ親父も範囲外から余裕だし、弓兵の最大の弱点である隣接攻撃も何のその。

蒼炎でも「愛」で使ってましたけどね!弱くは無いんですよ、育てれば。


蒼炎・暁に結婚システムがあれば、シノンさんと結婚してたのにな~。結婚システムがあっても、マイユニも居ないから駄目だけどw

でも、ハールさんとソーンバルケ先生も捨て難い!←気が多い


さておき、ヴィオールは命中率が高くて中々使い易いキャラですね。速さが低いのが難点かな。

ソワレは平均的な能力値ですが、速さが高めなのが高ポイント。けど、騎馬系って比較的どのシリーズも多めなので、今後使い続けるかは成長次第と言ったところか。


その前にクロムとマイユニ使い過ぎで他ユニットに経験値が回らないっていう悪循環がありますがw

意識して他のユニットも使っていかないとな。



戦闘後、再び姿を現した仮面の少年。他の屍兵を片付けてくれたのはこの仮面ちゃんらしい。←他に呼び方はないのか

礼を言って名を尋ねると仮面ちゃんはマルスと名乗った。


マルス「この世界には、大きな災いが訪れようとしている……これはその予兆…どうか、気をつけて」


予言めいた言葉を残して立ち去ったマルス。あなたは占い師か何かで?

あれほどの腕利きなら、何処かで会う事もあるでしょうと言うフレデリク。貴方は何処でそれを見ていた?


フレデリク「それより、王都の様子が気がかりです。急いで戻りましょう」


あの化け物が王都を襲っていたら大変だという事で、戻り道を急ぐ一行です。



しかし、マルス、私の記憶が確かなら、屍兵の出て来た空間から現れたと思うんですが、そちらの世界の人でしょうか。異世界?異空間?異次元?

OPムービーで、怒りの形相のクロムと剣を合わせていたマルス。果たして彼は敵なのか味方なのか。

顔的には味方ですが。←FEは敵か味方か顔で判断