OPムービーと浪川さん(←中の人で呼ぶな)の登場シーンをちょろっと確認するだけのつもりが
うっかりハマってさあ大変
これ面白いよ!抜刀アクションと納刀アクションを使い分ける戦闘システムが超好みです!
抜刀だと派手で強力な技が繰り出せる分隙が出やすいんですが、納刀時は敵に反撃する間を与えずにコンボを繋げられるのが魅力。
ガードしてCCを回復すれば、TPを気にする事無く戦闘を続けられるというのも良いですね♪
CC(チェインキャパ)システムはTODでも採用されてたんですが、グレイセスは更に改良されてプレイし易くなってる気がします。
グラフィックも穏やかな色合いで、美麗CGに慣れた目に優しく感じる
まだ中盤ですが、ストーリーも中々面白い。
ヴェスペリアやアビスみたいにアクの強い個性はないけれど、物語を彩るキャラも皆良い人たちばっかりで優しい気持ちになれます。
何しろ、主人公が絵に描いたような好青年。
気弱じゃないのに敬語が正しく使える主人公ってRPGでは貴重ですよね(笑)
目上に対しては常に敬意を払い、年下には慈愛を持って接する事の出来る、まさにパーフェクトな主人公。
唯一の欠点は線が細すぎる事。
仮にも騎士を志し、厳しい訓練にも耐え抜いて来たというのに、その細腰と薄い胸板は何なの!!
筋骨隆々なマッチョは流石に合わないだろうけど、もう少し骨格を逞しくして欲しかった。←完全に個人の趣味
ヒロインのソフィもプレイ前はあまり好みじゃないなーと思ってたんですが、いい意味で裏切られました。
言動は不思議っコなんですが、素直でめっちゃ良い子!
うんうん、こんな子ならアスベルでなくても守りたくなるよね。アスベルとは友情というより、家族愛的な絆を感じます。
弟のヒューバートは、小さい時は気弱なメガネっ子でしたが、いい感じのツンデレメガネに成長してくれた模様(笑)
強くて優しい兄に憧れていたヒューバートだが、とある出来事が切欠で兄と対立するように。
基本的に高圧的な態度だけど、ちょっとつつかれるとボロが出て、うろたえまくるのが愛おしい。
もう一人のヒロインとも言うべき幼馴染のシェリアも良い娘だー。
幼い頃からアスベルに仄かな思慕を抱いてるものの素直になれず、つい強がった態度を取ってしまう。That's王道。
戦闘後会話で、転んだシェリアにマリク教官が「大丈夫か」と手を差し伸べる背後で、全然それに気付いてないアスベルが一人ガッツポーズを取ってるシーンが好き(笑)
賑やか娘のパスカルは仲間内のムードメーカー。
マリク教官を除けばメンバーで一番年上の筈なのに、精神年齢は一番年下かも(笑)
ちょーっと変わってるけど、嫌味のない性格で好感が持てます。
アダルトな魅力タップリのマリク教官。
騎士学校を辞めてもアスベルが教官呼びをやめない為に、他のメンバーからも教官と呼ばれる皆の教官。
リーガルやレイヴンはああ見えても30代だったから(失礼)、仲間キャラで40overはもしかしてテイルズ初?
いやー、全然おっけぃ!ばっちり守備範囲内!←そういうゲームではありません
固そうに見えて女性の扱いは手馴れたもの、という感じなので、過去が気になるところ
そして、真打はリチャード殿下@浪川さん。
彼は間違いなく曲者です。
7年前、黒い魔物(?)にとり憑かれたらしく、言葉の端々に狂気が滲み出る事があるですが、ニュートラルな時でさえ、何処か黒さを感じますからね!演技なのか計算なのか打算なのか。それとも天然・・・?
それにしても、7年を経たリチャードとアスベルの再会シーンには・・・笑った。
「ずっと思っていたんだ・・・君がここに来てくれたらなって。・・・そしたら来てくれた」←大いにウロ覚え
それが久しぶりに再会した「友」に向ける言葉ですか(笑)
何せパスカルをして、「2人がイチャイチャしてるからソフィが拗ねたんだよ」なんてスキットが入るくらいのラブラブぶり。
でも、OPムービーで既に敵対フラグ立ち捲くりだからなー。どうなる事やら。
アビスを筆頭にテイルズのOPって、何気にネタバレ映像多いんですよね(笑)
というか、現在魔王モード発動中のリチャード殿下・・・いや、陛下。
彼にとり憑いた魔物とソフィの間には何か因縁がありそうで目が離せません。
という事で、グレイセスプレイの為に暫し潜ります。
連休中にクリア出来るといいな。クリアしたらFF13に戻りますよー。