FE  新・暗黒竜と光の剣 クリア | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

クリアしました~!

プレイ時間は40時間ちょい。闘技場に費やした時間の方が、本編よりも倍以上多いです(笑)


いや~、面白かった!

何が面白いって、やっぱり戦略を練る事に尽きますね。

ストーリー自体は、ありふれた王道物という感じで、特別語ることも無い。

何しろ淡白ですからね、キャラ同士の絡みも殆どないし。

折角のDSリメイクなんだから、もう少しキャラ同士の支援会話みたいなものを増やして欲しかった気がします。


まぁ、その辺りは想像で補完するという楽しみ方もありますね(´∀`)

ストーリーは、あくまでオマケ要素というか、雰囲気みたいなモンでしょ?


難易度「ノーマル」でプレイしたのですが、正直簡単過ぎた・・・というか、闘技場で強くしすぎたのかも。

ゲームオーバーになった事は一度もありませんでした。(リセットはある)

1人特攻させたキャラが瀕死になったことは、ちょくちょくあります(笑)

1発でも当たれば即死の場面で、神回避を決めまくってれたのには鳥肌たった!

無双しまくって別ゲームになってたけど(笑)





【印象に残った章】


◎15章「魔道の国カダイン」

ガーネフが倒せないとは露知らず、カインを特攻させちゃった\(^o^)/

魔防が高くないと、一撃死しますね。

リセットして、今度はレナ(魔防15)をワープの杖でガーネフの前に配置し生贄になって貰いました(鬼畜)

傷薬を持たせて、ある程度ダメージを食らったら回復する形で。

後で気付いたんですが、聖水で魔防上げといた方が良かったかも。

厄介なのが、ドラゴンナイトが所々に混じってるところ。

しかも砂漠だから、飛行タイプと魔道士系以外の移動制限がキツイ・・・

なので、攻撃はミネルバとマリクに頑張ってもらいました。


◎16章「アリティアの戦い」

どっちか一人しか仲間に出来ないって・・そういう事は最初に言って下さい!事後報告じゃ意味がない!

くっそ~、セーブしとくべきだった。。。

結局、近場の村に居たサムソンを仲間にしたんですが、顔が好みじゃないんだよな~。(昔の少女漫画風のクドさ)

しかもパラメーター見たら、弱過ぎなんですけどw

同じ勇者のバーツ(Lv3)と比べて遥かに劣る・・・Lv10なのに。

でも、カインが珍しく良成長してくれてたので、リセットはしない。

章をクリアしてから、もう一人の顔を拝むべく再チャレンジしたのですが・・・うん、どっちもどっちだった!(顔的に)

装備品はアラン(パラディン)の方が若干良さそう。


サムソン=ベルばら顔 [装備品:銀の斧・傷薬]

アラン=初代ガンダム(雑魚)顔 [装備品:銀の槍・キラーランス]


もう一人、チェイニーって子(女の子?)が仲間になったんですが、コマンドという耳慣れないジョブ。

隣接したキャラと全く同じステータスになるという、かなり使える子でした。



◎20章「ブラックナイツ・カミュ」

今迄登場したキャラの中で一番カッコイイんですけどっ!

仲間になってくれないのか~(ノД`)・°・<カミュ

ニーナ姫(マルスのボス)は、戦わないでくれって言ってたけど、あれじゃ無理だよ・・・こっちが死ぬw

マルスで話そうと近付いたら死にかけたんで、総攻撃をかけました。

出来れば殺したくなかったけどね・・・

星のオーブ(武器の使用回数が減らない)超便利だ、これ。

最終的に、あのモアイ像みたいな大賢者様に渡さなきゃならないけど(泣)







【キャラ雑感】


アベル(ソシアルナイト)⇒パラディン

温厚そうな顔して、力が伸びる伸びるw

少し幸運が低かったけど、それ以外は平均的に上がってくれました。


カイン(ソシアルナイト)⇒ドラゴンナイト

アベルとは違う色(髪の毛以外)を出したくて、主に剣を使ってたんだけど失敗したw

パラディンにしても良かったんですが、どうせなら飛行タイプにしてやろうとドラゴンナイトにクラスチェンジ。

20章でゲットした「アイオテの盾」(弓攻撃に耐性)を装備したら、すんごい頼れるヤツになってくれました。

若干レベルアップ率が悪かったけど、そこら辺は愛(ドーピングアイテム)で補いました♪


カイン=直情的だけど心優しい熱血漢で、マルスの剣になる存在。

アベル=常に冷静で、突っ走りがちなカインを宥める役目。温厚で優しい性格だが、マルスに危害を加えようとする者には容赦しない。

・・・というタイプを妄想想像しながらプレイしてました。


ナバール(剣士)⇒ソードマスター

クラスチェンジさせてからは、密かに「先生」と呼んでいました(笑)

あの威厳は只者じゃない!

素早さに関して言えば右に出る者は居ないんですが、ちと力が伸び悩んだ様子。

まぁ、その辺はやっぱり愛(ドーピングアイテム)で補うという感じ。


バーツ(戦士)⇒勇者

この方は強かった!「速い」「強い」「堅い」と3拍子揃ってました!

槍装備の騎兵に強いので、頼りになる存在。

海賊顔で勇者ってところがまた良いですねw


シーダ(ペガサスナイト)⇒シスター

う~ん・・・可愛いんだけどね~、力が圧倒的に足りない。

運もあるだろうけど、Lv10の時点で「4」でしたからね。

闘技場で育てようにも、勝てやしないw

何とかレベルだけは上げようと、シスターに転職。

そしたら、素早さばっかり伸びちゃって・・・どうにも使えないキャラにw

素早いシスターほど意味の無いものはない。(回数が減っても攻撃された時点でアウトだと思うから)

魔力も無いから、魔道士にも向かないし・・・残念ながら2軍落ち。


マリク(魔道士)⇒賢者

魔力がそこそこ伸びてくれたので、中々使える子でした。

んが、魔防が低いのが難点だったかな。

可愛いから許すけどw


ゴードン(アーチャー)⇒スナイパー

どうにも使えない子でしたが、闘技場でせっせと育てて、CCさせたお陰で見違える程強くなりました。

あれが噂に聞くスナイパー補正と言うものか・・・。

凄まじい成長ぶりで、プレイヤーを驚かせてくれました。


ロジャー(アーマーナイト)⇒ジェネラル

その防御力で、大抵のダメージを0に・・・文句なしの盾役!

意外と素早さも上がってくれたので、2回攻撃もそんなに喰らわなかったし。

魔防があれば完璧だったんだけど、滅多に上がらないんですよね(´・ω・`)


リンダ(魔道士)⇒賢者

強い!それに美しい・・・!

魔道士というよりも、踊り子って感じのビジュアルでした。

攻撃よりも回復役に徹することが多かったんですけどね。


ペガサス三姉妹&ミネルバ

三姉妹の中では、カチュアが軍を抜いて強く育ちました。

外見的にはエストの方が可愛いですけどっ!(ショート好き)

ミネルバは、ビジュアルが非常に好みなんですが、ステータス的に弱いんで使えなかったんですよね・・・。

クリア後に知ったんですが、三姉妹には特殊必殺技があるそうで。

今度見てみよう。


オグマ&シーダ(傭兵)

CCさせて育てようと思ってたんですけどね・・・(Lv20にした)

パラ的に1軍入りは厳しくなっちゃって倉庫入り。


レナ(シスター)⇒司祭

一番速くLv20になったキャラなんですが、魔防以外は殆ど伸びず。

長い間倉庫を温めていた彼女を、ある杖の存在が1軍に戻したという。

最終章で(´・ω・`)

美人さんだけど、幸薄そうな顔だな~(コラコラ)


ジュリアン(盗賊)

戦闘に参加する事は(弱過ぎて)ありませんでしたが、時々鍵開け要員として駆り出していました。


チキ(マクムート)

か・・可愛いっ!(*゚∀゚)=зムッハァー

だけど、マルスより年上なんだろうな~+

神竜石が強過ぎて笑っちゃいました。Lv1でLv15のマクムートを一撃で倒すって・・・。

まぁ、一撃で倒さないとアウトな訳ですがw



全員分書くのはちょっとアレなのでこの辺で。

取り合えず全員を殺さずにクリアするという目標は達成できました+



ところで攻略サイトで外伝の発生条件を確認したのですが、どうやらマルスを含めて自軍数を15人以下にしなければならない様子。

普通に進めてれば、確実に15人以上になる訳で・・・

ワザと殺さなきゃ進めないなんてヒドすぎます!

例え、それが倉庫を温める仕事しか無いキャラだとしても、だ!

こんなの出来るハズがないっ!!


・・・えと、キャラを整理するには闘技場が便利か・・・なるほど。

いや、やりませんよ!


ま、今のところはね。