ファイナルファンタジーⅣ プレイ日記 11 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

クリアしましたv

ホント、感動したぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

エンディングよりも、ボス戦の演出が素晴らしかったです。


負けられないDASH!って気持ちにさせてくれました。


ラスダンは、予想以上に凶悪な敵が犇めいていましたがw

何回全滅したことか・・・

雑魚戦で気が抜けないRPGは久しぶりだ。





■月の地下渓谷

到着して間もなく、ブルードラゴン2匹による「ふぶき」の洗礼を受けました。

軽く全滅ですよ(´・ω・`)

1匹でもやっかいなのに、2匹で出現するなんて・・・

この寂しがり屋さんめ!(゚Д゚)


こういう時には、エッジの「けむりだま」が役に立つんですよね音譜

逃げるが勝ちってね!

宝箱を守っているモンスターからは逃げられませんけど・・・

やっぱり出て来たよ・・・ブルードラゴン2匹。

リディアのストップを使って動きを封じる必要があるのですが、このストップという魔法、やたらと詠唱時間が長い汗

その間にリディアがヤラレたらアウトです。


DS版のFFⅣは、補助魔法が重要になりましたね。

というか、使わないと勝てない。

ごりおしは、相当レベルが高くないと無理だ・・・



エッジ・セシル・カインの最強武器も手に入ります。

んが、それらを守護する強力なモンスターがいる訳です。




◎白竜

ムラサメ」(エッジ専用)を守護するモンスター。

リディアの召喚獣ドラゴンにソックリ(;´ω`)


物理攻撃をすると、「スロウ」で反撃されます。

たかがスロウと侮る無かれ、

このゲームで行動が遅くなるのは致命的なのですガクリ

攻撃はリディアの黒魔法「フレア」に任せた方が良さそう。

ローザはヘイストやブリンクでリディアをサポートします。

セシルはリディアを庇いながら防御&回復。

カインとエッジは・・・防御しといてもらいます。


ブリンクとヘイストが全体に使えれば便利だったろうな・・・

「魔法全体化」のデカントアビリティ取り逃がしちゃったんだよな。




◎ダークバハムート

ラグナロク」(セシル専用)を守護するモンスター。


バハムートにはバハムートだ!

と、リディアの召喚魔法「バハムート」で対抗したら、エライ目に遭いました。

カウンター「メガフレア」で全滅ww

守護モンスターに召喚魔法は厳禁ですね。


ダークバハムートは自分に「リフレク」をかけてからフレアを反射させて攻撃してくるので、ローザの「ディスペル」でリフレクを解除します。

魔法攻撃をするとカウンターがキツイので、物理攻撃で攻めます。


エッジが最高のアタッカーに育ってきた・・・

素早いし、二刀流だし、分身の術使えるし。




◎ルナザウルス

リボン(殆どの状態異常を防げる)を守護するモンスター。


ちょwwww臭い息カンベンしてwwwww

カエルにされた上に混乱させられ、仲間同士で殴り合っている始末。

カエル同士がポカポカ殴り合ってる様子は、見ていて微笑ましくなりま・・・せんよ!

セシルだけは助かったので、ローザに万能薬を使って態勢を立て直し・・・

ぐは!また臭い息が・・・(ノД`)


全員を元に戻してるヒマは無いので、ローザとセシルだけで戦いました。

ラグナロク強いわ・・・

エッジとカインは、最後までカエルの格好で殴り合ってました(笑)



リボン2個GETリボン

ローザとセシルに付けました(・ω・)ちなみに頭装備です。


セシルに付けたのは、別に趣味じゃないですよ(笑)

全体的に見て、一番有用性がありますからね!


カインに付けてたら、間違いなく趣味でしょうけどw




◎プレイグ

ホーリーランス」(カイン専用)を守護するモンスター。

開始早々「死の宣告」ドクロを全体に使ってきます。

カウント10の間に倒さなければゲームオーバー。

なので、とにかく攻撃あるのみ。

前衛3人はバーサクをかけて殴り、リディアはフレアで攻撃します。





◎タイダリアサン

マサムネ」(エッジ専用)を守護するモンスター。


セフィロスの武器と同じ名前~ヾ(≧▽≦)

関係ないところでテンションが上がってしまいました(笑)

タイダリアサンは、見た目も攻撃方法もリヴァイアサンと同じです。


「おおつなみ」を連発されるので、常にHP満タンにしておかないと危険波





これまでのダンジョンで、地図を全部踏破しているとB11Fでデカントアビリティ「トレジャーハント」が手に入ります。

これで、レインボープリンが(o≧▽≦)o・・・・

もうラストだし、イラナイけどね。







ラスボス戦とか感想とか、長くなりそうなのでまた次回(・ω・)/