ドラゴンクエストソード 偽勇者冒険の記録 第1章 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』をプレイ開始王冠1

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

Wiiリモコンを剣に見立てて、なりきり勇者音譜

ゲーマーからは賛否両論ありそうですが、私は好きです。

こういう童心に返った勇者ごっこビックリマーク

難しい操作は無く、どんな敵も盾を使いこなせれば勝てますv


移動までWiiリモコンなのが、ちょっと不満ですね。

ヌンチャク対応にして欲しかった・・・

主観視点なのは、ドラクエとしては斬新でいい感じです。






まずは序章。

ジイさんによるチュートリアル。

このジイさん、どうやら主人公の父親バウドの師匠みたいです。

縦斬り・横斬り・ナナメ斬りなどの基本操作を教えてくれます。

上手くいかなくてもOKをくれる、結構テキトーなジイさん(´・ω・`)

突きが上手くいかなかったのに、

「あとでやっとけばイイじゃろ」

とOKをくれました。


主人公の父バウドは中々イイキャラしてます音譜

かつては凄腕の剣士だったそうですが、魔王との闘いで右腕を失い、剣を扱う事が出来なくなってしまったそうです。

それに絶望する事無く、今では魔法使いをやっているというのだからポジティブな人です。

豪快で頼もしい人柄ですが、女グセは悪い様子w



ディーン王子も登場音譜

主人公に対して親しげに話しかけてくれます。

ピッタリ真ん中わけの髪型が多少気になりますが、美形キャラです。







第1章「試練」

今日は主人公の16歳の誕生日です。

どこかで聞いたような設定ですが、スルーですよ。


夜更かしをしたのか、まだ起きない主人公。

バウドが優しく起こしてくれます。


「メラ!・・・・まだ起きないか」


・・・・・・ぐぅぐぅ



「イオナズン!!!ドンッ



ガバッ( ̄□ ̄;)!!


「よぉ、起きたようだな」

ニヤリと笑う親父。



危ないから!それ危ないからッ!!

起きるどころか、永遠に眠っちゃうからッ!!!



朝から軽く殺られかけたところで、お城に向かいます。

この国では16歳の誕生日には、「試練」を受けなければならないそうです。

本来なら女王から直接お言葉を賜るのですが、具合が悪いとの事で会ってもらえませんでした。

代わりにディーン王子が激励の言葉をくれました。

イイ人ですv



この国に伝わる試練とは、試練の洞窟に向かい、奥にいる番人を打ち負かす事です。

薬草持って、いざ出発音譜

草原を抜けて洞くつへ。


途中出てくるのは、「スライム」や「ドラキー」などお馴染みのモンスター。

剣を振ってるだけで簡単に倒せます。

1匹や2匹で出現しても、次々と増援がやって来ます。


雑魚ですけどねо(ж>▽<)y ☆



洞窟の内部は多少強敵が出現。

バブルスライムは後方から毒の攻撃をしてくるので、盾で防ぎます。

前に出てきたら、縦斬りで攻撃。

バブルスライムは縦斬りでないと、攻撃を避けちゃうんですよね。


リリパットは前に出て来ないので、剣で斬れません。

弓で攻撃してくるので、それを打ち返して敵に当てます。

矢を放つポイントに、タイミング良く剣を振れば打ち返せます。

ゼルダ程、シビアなタイミングではないので簡単音譜



途中分岐点もありましたが、大岩で進めないので実質1本道です。


洞窟の奥で待っていたのは、『試練の騎士』。

見た目は『さまようヨロイ』です。

騎士らしく堂々とした態度で、俺に挑んできます。(主人公が挑む立場です)


ただ闇雲に攻撃すると全て防がれるので、敵の攻撃を待ち、それを盾で防いでから反撃します。

必殺技「気合斬り」を使ってみました。

表示されるアクションをWiiリモコンで操作して発動。

見た目も派手だし、序盤の敵にはかなり有効です。


見事勝利音譜


ボスを倒すと、ステージ評価が表示されます。

結果はBランクでした( °д°)微妙・・・



町へ戻り、女王に報告。

するハズでしたが、女王はやっぱり会ってくれませんでした。

代わりに宰相のおじいさんからお褒めの言葉をもらいました。


「良くやった!これでお前はアルソード王国の一員じゃ!」



ご褒美は無いのか~( °д°)ちっ

家に帰って親父が用意してくれたご馳走を食べよっと。





第1章「試練」終了。