息子のチックがひどい件。の続きです。








首振りチックが気になり始めてから1ヶ月ちょっと経ちました。









最近は、首を振る回数は格段に減ったものの、犬が濡れた体を乾かすためにやるブルブルレベルの特大首振りの数は増えており、良化してるのか悪化してるのかよくわかりません真顔













とある日、学校のあとテニスの習い事に行った帰り「疲れたー!!休憩したい…」と珍しいことを呟いたと思ったら、3〜5秒に1回くらいの頻度で首を振り、特大ブルブルも頻発し始めて、かなり危機感を持った日がありました。









Part1にも書いた通り、今回のチックはハードスケジュールがトリガーになったと信じているのですが、やはり息子の場合、身体の疲れとチックは直結していると確信。








特に朝なかなか起きないとか、昼間ぐったりしているとか、そういう明らかな疲れは見えなかったのですが、小2の小さな身体で頑張ってくれてたのかな。。












翌日はお友だちにプレイデートに誘われていたのですが、お断りしてお家で静かに過ごしました。







その辺りの2-3日が一番症状がひどく、首振りが邪魔で宿題がやりづらい(字を書くときに揺れてしまう)、ピアノの練習時にはテンポがズレてしまうなど、普段の生活に支障が出るレベルになってしまい、私も息子が心配で心配で仕方なく…








この状態がしばらく続くようであれば病院へ連れて行こうと決めていました。









ただ、その2-3日を過ぎた後は不思議と落ち着いており、まだ時々首を振ってはいるものの、知らない人が見たら「たまたまかな?そういうクセなのかな?」と思うくらいの頻度にまで急に軽減しています。




テニスも通常通り通っていますが、悪化はしていません。




このまま、フェードアウトしてくれると良いのですが、、来週から夏休みが始まるため、一週間毎日テニスのキャンプなども予定しています。







あーーーこのまま悪化しませんように。。






下矢印弟(手前、4歳半)とプーさん鑑賞中クマクマ

 兄(奥、7歳)の小顔が際立つ一枚。







おわり。