【クレジットカードが不正利用されたことがわかったら】
あけましておめでとうございます!
あっという間に新年になって、早くも1週間が過ぎました。
時間の過ぎるのが、年々早くなっているように感じるので、今年も瞬く間に年末になってしまうのかと思います。
時間は有限であることを噛みしめて、今年も年初からエンジンをかけていかねばです。
さて、私はといえば、年末にちょっとしたトラブルに見舞われました。
ことの発端は、法人クライアントさんが全て年末年始のお休みに突入してホッとしていた年の瀬、クレジットカード会社から一通のメールが届いたことです。
私はメールマガジン等の講読をしていないので、クレジットカード会社からメールがくるのは何かあった時。
開封してみると、おおよそ以下のような内容でした。(※コピペして悪用されないよう、文面は変えています。)
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このたび、2017年XX月XX日の会員名義(家族会員を含む)のクレジットカード利用につきまして、
本人による利用であるか確認をさせていただきたく、本メールを送信させていただきました。
※当該クレジットカードの一部お取引を一時的に停止させていただいております。
つきましては、万一ご利用の覚えがない場合、
下記専用ダイヤルへお早めにお電話いただきますようお願いいたします。
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「これは・・・うわさに聞く不正利用!?」と思っておそるおそるカード会社に電話してみると、カナダドルで、日本円にして4万円前後の買い物が連続して2回されており、カード会社の検知システムにひっかかったとのこと。
覚えがありますか?と訊かれたけれど、このところ海外通販で何か購入した覚えはないし、ましてや日本にいるのにカナダドルで決済する場面はない。
まったく覚えがありません、と、伝えたところ、「では、このままこちらのカードは止めて、新しいカードを発行しましょう」、ということになりました。
カードの再発行には、3週間ほどかかるそうです。
不正使用されたカナダドルの買い物についても、私の元に請求が来ることは特になさそうで、一安心。
しかし、実害はなかったとはいえ、今回止めるこのクレカ、学生時代に作ったカードで非常に思い入れがあった番号なので、変更せざるを得ないのが非常に残念。
更に、通信費等の引き落としがすべてこのクレカだったので、今後の変更作業がなかなか面倒そうです。
というわけで、クレジットカードの不正利用が発覚した場合の対応について、まとめておきます。
(面倒な対応に時間が取られたので、この経験をブログにまとめておきますよ!ただでは起きない私!!)
不正使用の連絡があった場合の、注意点と対応方法は以下のとおりです。
★不正使用が疑われた場合、カード会社がメールでリンクを知らせて、クリックさせるようなことはない。普通はカード会社の専用ダイヤルでの電話応対なので、リンクをクリックさせるようなものは詐欺メールの可能性が高い!
★あせらないこと。落ち着いて状況を確認して、カード会社に電話する。
★万一、既に立っている請求があった場合は、異議申し立てができないかカード会社と協議する。
なお、クレジットカード会社さんでは、会員が安心してクレジットカードを利用できるよう、不正使用検知システム(24時間365日体制)を採用していることが多いです。
クレジットカードの不審な利用を監視し、不正使用の早期発見に努めているそうで、クレジットカードが安心と言われるゆえんです。
今回、カード会社の検知システムがすごいなと思ったのは、カナダドルの買い物x2回だけで発覚したことなのですよ。
私なんて、海外の複数通貨でカードを頻繁に使っているけれど、出張中にカードが止められたことは皆無。
どのようなシステムかはわかりませんが、ちゃんとおかしい支払いはわかるのですね・・・!
最後に、毎月の請求書にはきちんと目を通しましょうね!
少額の引き落としだと、不正使用が発覚しにくい場合もあるそうなので、カードの保有者がきちんと毎月の支払いを管理する姿勢こそが大事だと思います!
またチェコ行きたいな~・・・