【他人の営業活動記録って、見てみたくありませんか?】

 

久々のブログです。

繁忙期を言い訳にサボりまくっておりましたが、久々の更新です。

 

起業している皆さん、起業しようと思っている皆さん、他人がどんな活動をしているかご興味ありませんか?

守秘義務が関わる仕事が多いので残念ながら詳細は出せませんが、私がこの1年どんな活動をしていたのか、どのくらい新規のコンタクトがあったのか公開します!

新規の数が少ないと思われるかもしれませんが、私のクライアントさんは法人なので、月1件新規コンタクトがあれば充分なのです。(いったん契約が決まれば、数年単位の継続したお取引になるのが法人営業です。)

 

【事業実績】

2017年 事業トピック 獲得実績 新規商談数
1月 2~3月の準備   1
2月 伊クライアント来日&展示会参加   3
3月 海外クライアント来日アテンド   2
4月 海外出張準備   1
5月 海外生産者めぐり   0
6月 出張のフォローアップ スポット1件 1
7月 Twitter開始、官公庁訪問 スポット1件 2
8月 個人向け起業サポート開始 新規契約1件 2
9月 ビジネスお茶会開始 新規契約1件 1
10月 法人営業セミナー実施   1
11月 Note開始   1
12月 マイベストプロ登録 新規契約1件 1

 

【事業に関係あるかもしれない?影響不明なトピック】

2017年 外部への依頼 訪問地 事業外の活動
1月   オーストリア、チェコ 競技鞭のお稽古開始
2月 女性起業セミナー参加  
3月   長野、九州  
4月   ロシア 露イベントでステージパフォーマンス実施
5月   イタリア、ルーマニア、フランス ベルサイユ宮殿の舞踏会に参加
6月 コーチャー依頼 名古屋  
7月    
8月   名古屋  
9月   関西、名古屋 競技鞭発表会
10月 スポットで外部コンサル依頼 関西  
11月   山陰  
12月    

 

昨年の夏頃から、「一定の収入は毎月あるけれど、このまま既存のお客様に甘えているだけでいいのかな?新規のお客様を取れるよう、もっと積極的に動かないといけないのではないかな?」という思いがあったので、今年は女性向けの起業セミナー参加・コーチャー依頼・スポットでコンサル依頼・・・と、外部のプロの意見を取り入れるような行動を起こしてみました。

独立して6年目ですが、今までは完全に自己流で何とかしていたので、外部のプロの意見を聞くという行動は私にしてはかなりの方向転換。

私の場合、外部のプロに相談したからといってすぐに何らかの結果に結びついたわけではないのですが、外部の方に相談したことで私が舵を切っている方向は間違っていないことが確信できたので、心理的な安心感は得られたなあと。

実利だけでなくメンタル面も含めて、自分の中だけで処理できなくなった時は、外部の方に頼るのはひとつの有効な手段だと思いました。

あとは、新しい営業チャンネルの情報を入手できたことが、一番大きかったですね。

私はSNSを利用した起業から離れた場所でビジネスをしているので、ネットで話題になるような営業については、まったくピンとこなかったのです。

その点、外部のプロのコンサルさんはインターネットを駆使する術をご存知なので、心強いです。

 

起業セミナーやコーチャー、コンサルについては賛否両論あると思いますが、何らかの解決策が得られる可能性が高いことは確かなので、相性のいい方と知り合えるのであればおススメです。

 

以上、2017年の総括でした!

今年は実にならずとも来年につながる種まきも多かったので、2018年もがんばります!!

※チェコのオストラヴァにて!