こんにちはニコニコ

 

ひとりっ子の女の子を育てる

心理セラピスト静香です音譜

 

    

自己紹介はこちら→静香のプロフィール むらさき音符

 

さて、突然ですが

この写真を見て、どう思いますか?



コップに水が…




半分しかない。


半分もある!


半分だけ入ってる。


さあ、どうでしょう?



これ、有名な「コップの水理論」です。



もしかしたらもうこの理論を知っていて、

「半分もある」って思わなきゃ
いけないよね?あせる

って思ったかもしれませんね爆笑


心理学界隈では、
「半分もある!」とポジティブに
捉えましょう音符
なんてよく言われていますが、


私は、「半分しかない」っていう
ネガティブ思考はダメですよ!
とは言いません注意


なぜなら、
ネガティブにも
メリットがあるからです指差し

(逆に、ポジティブにも
デメリットがあります。)


だから、別に
ネガティブ思考でもいいんです!

ネガティブに考えてる…と
自己嫌悪に陥る必要は
ないんですびっくり



じゃあ
ネガティブ思考のメリットって
一体何でしょう?


それは
思考を原動力に行動できる
ということです。



例えば
「納期まで一週間しかないアセアセ」と考えたとき、
何とか納期に間に合わせようと
必死になって積極的に
行動することができたりします。

不安が行動力をUPアップさせるんです。


逆に、「一週間もある〜口笛」と考える人は
なかなか行動しようとしなかったり。
そしてギリギリに慌てて動いて
詰めが甘かったりすることも。


さらに、ネガティブ思考の人は
あらゆるシナリオを想定できます。

そして、
予想した悪いシナリオが起こらないように、
最善の手を打つ努力をしますウインク


例えば、
「試験に遅刻したらどうしようアセアセ
と考えたとき、

いつもより30分早く起きよう、とか
目覚まし時計を
2重にセットしよう、とか
会場へのルートを前もって
確認しておこう、とか

ネガティブな予想をすることで、
より良い準備をすることができるんです。


遅刻しないよう早めに家を出たりできるのは、
悪い状況を想像できるからです。

これらは、大事な自己防衛なのです指差し


「行動できる」って
すごいことですよ!!!


おすましペガサス乙女のトキメキ


私にもこんな経験があります。

「安定収入がある会社だけど、
しんどいショボーン
という一見ネガティブな思考。


しんどかった理由は、
自分の仕事が誰のためになっているのか、
お客様の姿が全く見えず、
やりがいを感じられなかったから。

あわせて、残業が多くて
自分がいちばん大切に思っている
「子どもとの時間」が少なかったから。



私はこの一見ネガティブな思考を
原動力として、

”自分と同じように悩んでいる
女性の力になりたい”

”目の前の人を笑顔にしたい”

”娘の笑顔が見たい”


そう思うようになり、
会社を辞めて、
心理セラピストとして
起業することができましたひらめき



ようは、ネガティブも
自分にとって都合が良ければ
それでOKキラキラということ。


だから、ネガティブ思考でも、
「今ネガティブになってるな〜」と
気づいてただ受けとめる。


それだけで十分!


まず気づくことが大事だし、
ネガティブだから悪いってことでは
ないですよウインク


そこからどう行動していくかを

大切にしましょうルンルン




今年も残すところあと2ヶ月。


2ヶ月しかない!とみて

残り2ヶ月で目標を達成するための

計画を立てるもよし、


2ヶ月もあるチョキとみて

季節の移ろいを感じてみるもよし、


それは個々の自由ですおねがい



あなたはどちら派ですか?目がハート




今日もご訪問いただき

ありがとうございました花



【関連記事】




LINEお友だち限定2大特典ガーベラ

①人間関係のイライラを吹き飛ばす

 プラスの言葉集(PDF)

 

60分体験セッション


 
体験セッションの中では、
育児も仕事も何もかもうまくいかず
自己肯定感どん底だった私が
幸せマインドで毎日楽しく生きられる
ようになったストーリー
詳しくお話ししています音符
友だち追加