何かを悪者にして自分を正当化してないか? | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

こんにちは♡

 

 

3歳娘の鼻風邪生活から生還したふーみんです🤣

 

 

熱もないしいつも通り元気だけど、とにかく鼻水がすごくて。

今の時期、保育園も色々と厳しく。

 

 

こんな時は、子供からの

「ママともっといたいよ❤️ 」のサインだったりも。

 

 

仕事も少し落ち着いてたタイミングだったので、思い切って丸1週間お休みして、

娘と思いっきり遊びました♡

 

 

しまじろうの教材で遊んだり、

図書館でたくさん本を借りてきて読んだり、

二人きりでキッチンに立てる時間がバレンタインまでになかったので

クッキーとチョコを作って、もう早々パパとお兄ちゃんに渡したり…

ほんと楽しかった♡

 

 

 

無事に鼻風邪も完治して、娘も満足げに登園していきました。

 

 

 

今、小2の息子が小さい時は

どうしても幼稚園に通わせたくて、仕事も幼稚園の時間内+深夜で頑張ってた。

自分が幼稚園の2年保育育ちでそれでもママ大好き♡もっと一緒にいたい♡だった記憶があるし

母も専業主婦だったから、それ以外のパターンを知らなくて怖かったんですよね。

 

 

 

でも、実際上の子が小学校に入ってみたら

「幼稚園保育園どっちでも変わんねー」という印象を受けました。

どの子も本当に素敵で、全然関係ないんだなー

結局、関わる親との関係性や接し方が全てなのかなと。

 

 

 

そこから、娘は保育園に入れてもいいな〜って思い始めたんです。

 

 

 

保育園は風邪をもらいやすい

保育園は昼寝があるから夜寝なくなる

保育園は希望の園を選べない

 

 

保育園にまつわる、よく言われる上記のこと。

 

 

 

実際、1年保育園に通ってみて

もちろん、当てはまる箇所もあるとは思う。

 

 

 

でも、我が家の場合はある程度大きくなってから通い出したのもあるけど

もともと丈夫だから風邪でお休みしたのなんて今回が初めてだったし

寝る時間は、娘は昼寝してもしなくてもかわらん笑


希望の園ではなくても、決まった園がその時御縁のあった園なのかなーとも思ったりもしています。

何より、みんながワーママというのが凄く心強い!

 

 

 

幼稚園だと、働いてないママが大多数で、働いているママは若干肩身狭く感じたり

私は、仕事の話大好きなので、もっと仕事の話できるママと繋がりたいなーと思ってたりしたので

保育園入れてみて、めちゃめちゃ良かったなーって思いました。

適度な距離感がすっごく心地よい♡

 

 

 

どちらも経験したから、どっちの良さもわかるし

その時の自分や子供に合っている選択が出来ていると思います。

 

 

 

保育園を選択しないことで

保育園を悪者にして、自分が行動しない理由にもしていたのかも、とも思います。

 

 

 

今日のnoteも、

自分以外の何かを悪者にすることで、自分が行動しないことを正当化する

というテーマで書いてみました♡(ちょっと辛口♡🌶️)

 

 

 

無料で読めます!

 

 

では、素敵な午後を〜👋

 

 

 

 

 

 

clubhouse始めました!

繋がってくださーい!!

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー
あなたの世界観を表現して もっとお客様に選ばれる!デザインメニュー 詳細はこちら
 
 
 
LINE@配信中!

ブログの更新情報が届く!大倉芙美子のLINE@

質問、感想などもお気軽に(^^)

アカウントはこちら↓

友だち追加

 

 

もしくはID @lcx1746i で検索を。

 (@をお忘れなく♡)