Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


最近ちょっと温かかったけど、又明日から「寒の戻り」があるみたいですよ。

北海道以外は、平年に比べても気温が低いみたいです。


なので今日は、体が温まるトッポギ鍋をご紹介しようと思うのですが、せっかくなので「トック」も自分で作ってみませんか?


今、お米が不足している所もあるみたいですね。

「米粉(上新粉)」なら値段も安いし売ってるんじゃないかな?って思って・・・。


お米があるなら、米粉も自分で作れますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

自家製米粉の記事はこちらをクリックしてね クリック


この米粉を使って(スーパーで売っている上新粉でもできます)、パンやスープも出来ますよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


米粉の人参ポタージュと、米粉パンの記事はこちらをクリックしてね クリック


他には、米粉のパンケーキ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


米粉のもっちりパンケーキの記事はこちらをクリックしてね クリック




米粉がダマにならない特性を活かして、「米粉ドリア」


Farmer's KEIKO 農家の台所


米粉deドリアの記事はこちらをクリックしてね クリック



米粉のレシピを色々ご紹介したけれど、米粉はスープやシチューに使うとダマにならずに簡単にとろみがつけられます。



あとパンやパンケーキに使うと、もっちりした食感になります。



そして今日のレシピのように、米粉を練って蒸すとお餅のようになるんです。



全てとっても簡単に出来て、しかも米粉は消化がいいんですよ。

胃腸が弱っている人は、ぜひ米粉シチューなどを作ってみてくださいね。



では、まずはコレを作りましょう~


Farmer's KEIKO 農家の台所


トックです。

トックは韓国のお餅の事。このトックをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたものが「トッポギ(トッポッキ)」です。


このトックは米粉を使って簡単に作れます。


********************************


【農家のレシピ】自家製トック


【材料】



米粉(上新粉)・・・100g

片栗粉・・・大さじ1

水・・・100cc


【作り方】



①材料をすべてボールに入れてはじめは菜箸でよく混ぜてから手でよくこねます。


米粉と片栗粉、水を混ぜてこねる時には、しっとりまとまるまで、まな板の上などで練って下さいね。米粉1つぶ1つぶに水分がなじむような感じでね。米粉は水分を含むまで少し時間がかかるので最低3分は練ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②よくこねた①を細長く成形し、蒸し器に入れ中火で10分蒸します。



電子レンジでも作ってみたことがあるんだけど、やはり蒸し器で蒸したほうがモチモチしてて美味しいです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


③蒸しあがったら冷めるまでそのまま放置し、冷めたら適当な大きさに切って完成です。冷めてからでないとうまく切ることができないです。


Farmer's KEIKO 農家の台所




出来上がりはくっつきますが、お鍋に入れたらちゃんと離れますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】自家製トック by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





コレをお鍋に入れて食べたりするんだけど、やはり韓国風に甘辛い鍋に合うよね。昨日はこのトック入りの辛いキャベツのお鍋を食べました。

暖房を切ってたんだけど、汗が出てきたわぁ~。


やはり日本より寒い韓国で、辛い物をよく食べるのは体を温めるからなんだろうね。本当に温まりますよ炎




それにいつもこのブログのコメント欄のムードメーカーのan0v0koさん、優しさゆえに大震災後からかなりショックを受けてて元気がなかったんだけど、昨日からやっと復活の兆しがみえてきたので、大好きな韓国の料理を食べて元気になってくれたらなぁ~っという想いもありますにこ


********************************


【農家のレシピ】体ポカポカ☆トッポギ鍋


【材料】・・・4人分



鳥モモ肉・・・300g

キャベツ・・・500g(2分の1玉)

玉ねぎ・・・2分の1個

ニンジン・・・2分の1本

青ネギ・・・50g


ごま油・・・大さじ2分の1

トック・・・200g


【A】

中華スープ・・・200cc 

*少し濃いめのスープの方が美味しいですよ。私は水200cc+ウエイパー8gで作りました


しょうゆ・・・大さじ3

コチュジャン・・・大さじ2~3 

*大さじ3はかなり辛いです。私は辛いのが好きなので大さじ3ですが、普通は大さじ2、辛いのが苦手な方は大さじ1でね。


砂糖・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

おろしにんにく・・・1片分

おろししょうが・・・1かけ分



【作り方】


①鍋に【A】を入れ中火で煮ます。良くかき混ぜてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②次に一口大に切った鳥肉、くし形切りにした玉ねぎ、薄めの半月切りにしたニンジンを入れます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


③最後にざく切りにしたキャベツを入れふたをして中火で5分煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④フタを開けて全体をよくかき混ぜ、鶏肉に火が通るまで煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑤最後にトックと小口切りにしたネギを入れて1分煮込み、ごま油を入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

私は台所で作ったけど、もちろん普通のお鍋みたいに、食卓で土鍋などで作ってもOKですよ。





はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】体ポカポカ☆トッポギ鍋 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




もしキャベツが無かったら、「もやし」をどっさり入れてね。

お好みでとろけるチーズを入れても美味しいよ。


濃いめの味で、お酒もすすみますはこ酔っ払い韓国なので「マッコリ」なんかもいいよね~



この自家製トックは、普通のトックよりも少し柔らかい目なんです。

その理由は、トックはお鍋にも使うけど、私はもう1つ別の物にも使うから、両方使えるようにしているんですよ。



それは今日か、明日作る予定なので又ご紹介しますね。





では又明日ね~バイバイ~バイバイ


Farmer's KEIKO 農家の台所





野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所