Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


今日も寒いけど、こちらはいい天気です晴れ

今日はね、米粉のお話をしようと思います。


米粉を使った料理は以前から少しはしていたんだけど、去年から真剣に色々考えて、レパートリーを増やしているんです。


それには理由があってね、話しが少し脱線するけど聞いてちょうだいきらきら


私には横浜に本当の妹のように思っている友人がいるんです。

サラリーウーマン時代に同じ会社で同じ部署だったんですが、

私が農業をするので会社を退職する事が決まっていて、退職する直前に、運よく一緒に出張することが出来、1泊で九州・福岡へ出張に行きました。


最後だから、仕事が終わった後に2人で天神へ行って、1軒目は屋台でちょっとだけ食べて飲んでから、2軒目は居酒屋へ行き(天神の「あらんどろん」という店)、思いっきりしゃべって飲んで、泣いて、気づけばホテルで朝を迎えてました。なぜかホテルの自分の部屋に記憶のないカフェラテが・・。


飲みすぎてどうやって自力でホテルへ帰ったのか?カフェラテをいつ買ったのか?さえ覚えてないくらい飲んだ懐かしい記憶があります。


なぜか私の携帯に居酒屋の大将の写真がありましたが・・(笑)

酔って写真をとったんでしょうね~YAHOO!JAPANニュース


その妹のような友人は私より10歳くらい年下なんですが、女優さんみたいにキレイな子で、でも気取らず、気さくで、気配り目配りが出来る子。

がっつり食べて飲む感じで一緒にいてても楽しいんです。


そんな友人に最近子供が出来て、そのお子さんがアレルギーなんですよ。

小麦と卵のアレルギー。


それでなんとか姉の私が力にならねばっ!!っと思って今年の冬のテーマとして

「米粉」を選んだんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「自家製米粉を作りましょう」の記事はコチラをクリックしてね クリック



小麦アレルギーって、小麦粉ももちろん、醤油とかもダメだからね。

本当に大変だと思います。

同じアレルギーのお子さんを持つお母さんの役にちょっとでもたてれば嬉しいし、アレルギーが無くても、米粉はヘルシーだし美味しいからね。



米粉が面白いのは、米粉を使うと、トロトロになったり、モチモチになったり、サクサクになったり色んな変化をする所。



今回のポタージュも、本当は小麦粉をバターで炒めて作るのが、米粉を後で入れるだけでトロトロになります。

それは米粉はダマになりにくくて、すぐに水分となじむからなんです。



だからグラタンでさえ、小麦粉を使わないで作ることも出来るんですよ。



今回のレシピは米粉の特性を活かした基本的なレシピ2つをご紹介しますね。

パンの方は強力粉を使っているので小麦アレルギー対応レシピではないけれど、リクエストがあったのでご紹介しますね。



********************************




【農家のレシピ】 HBで米粉パン食パン


米粉にはグルテンがないので、強力粉と混ぜて使います。

市販のパン用の米粉は小麦グルテンが入っていますので注意してくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】


強力粉・・・200g

米粉(上新粉)・・・50g

スキムミルク・・・大さじ1

マーガリン・・・20g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ2分の1

水・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1


【作り方】


①イースト以外の材料をパンケースへ入れイーストは専用のケースへ入れ、あとはHBにおまかせ♪


*早焼コースではなく普通焼きコースの方が美味しく仕上がりますよ。



はい、出来上がり音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


皮はパリパリ、中はモチモチで美味しいよ。


マーガリンをたっぷり塗って召し上がれお食事

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】HBで米粉パン by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




********************************


【農家のレシピ】人参の米粉ポタージュ


【材料】3~4人分


ニンジン・・・200g

玉ねぎ・・・2分の1個

マーガリン・・・大さじ1

牛乳・・・400cc

米粉(上新粉)・・・大さじ4

コンソメ(固形)・・・1個


【作り方】


①ニンジンと玉ねぎはスライサーなどで薄くスライスしておきます。

WARNINGもう覚えてくれたと思うけど、スーパーで売ってる人参には皮はないので剥く必要はないですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにマーガリンを溶かし中火で玉ねぎをしんなりすするまで炒めてから人参を入れさっと炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

  ③200cc水とコンソメを入れフタをして柔らかく煮ます。水が途中で少なくなったらひたひたになるまで足してくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④粗熱を取った③をミキサーにかけます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤④に牛乳と米粉を入れミキサーに再度かけます。


米粉だから、こんな方法でも「だま」にならないんですよきらきらすごいよね米粉!



Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥ミックスジュースみたいになりました。コレを鍋に入れて中火で煮ます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


⑦トロミがつくまで煮たら最後に塩、コショウで味をととのえて出来上がりです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


きめの細かいクリーミーな仕上がりです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon
【農家のレシピ】人参の米粉ポタージュ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





ダマにならないし、米粉って便利です。


この方法で色んなポタージュスープが作れます。




ぜひ米粉を使ってスープやパンを作ってね。



あと、昨日たくさんの人が気になったコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所


スモーカーね。


お正月にリサイクルショップへ行ったときに、この陶器のスモーカーを見つけて、一目惚れして購入したんですよ。


今まではキャンプで使ってた小型のドラム缶か、中華鍋でスモークしていたんです。中華鍋でもスモークはできるので、すぐに紹介したいんだけど、

中華鍋に合う「丸い網」が今ないので、近いうちに買ってきて、中華鍋スモークをして必ず紹介しますね。


待ってて頂戴ね~。


去年のクリスマスディナー で作ったスモークチキンも作れるよピース


Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング         レシピブログ            ブログ村


*ブログのTOPページに2010年9月~12月のBESTレシピを掲載しています。よかったら見てね。

今現在表示されていない場合は、一番上の白い大きな文字の「Farmer's KEIKO農家の台所」をクリックしてね。