極東電視台のブログ -119ページ目

実を結ぶ

こんにちは、システム管理担当の加藤です

今年は特に変わったこともなく落ち着いて仕事ができた一年でしたが、特にあっという間と感じることもなく年末を迎えました

コロナ対応にもそろそろ慣れて、あまりストレスを感じることなく生活できた気がします

システムの仕事面では、
「ここ数年間でコツコツと撒いてきた種が、徐々に実を結びつつある一年」

という印象でした

社内各所にあるデータの形式をコツコツと整備していった結果(種)、
目的に応じてそれを集約するなどの作業もカンタンにできるようになったことが成果(実)です

ただ、内容としては裏方の仕事なので地味な役回り…
2023年には何かしらパッと花を咲かせたい!

システム担当として「こんなすごいことができました!」と発表できたらいいなと思います

 

 

業務本部 システム管理責任者

加藤 剣太

 

 

 

専任部の佐藤です

今年も
テレビ・CM・配信といった番組の
企画からキャスティングロケに編集といった
プロデューサー・演出業務を
色々とやることができた1年でした。


特にここ数年
専任部になってからは
クリエイターということを意識し
自分で企画を考え具現化するを目標に
やってきたので
自身のレギュラー番組や特番が
色々できた今年は
とてもモチベーションが上がったような
気がしてます


2023年は
一緒に番組作りに励んでくださる
芸人さん達とさらにクオリティの高い作品が
作れるよう頑張りつつ
極東電視台の名前を
ガンガン売り込んでいけたらなぁなんて
思っております


画像は
仲良くさせてもらっている
バナナマン日村さんと土田さん

 

 

制作本部 専任部(中華圏担当)

中華圏エリアマネージャー

佐藤 稔久

 

 

 

1年振り返って

今年もあと少しとなりました。
あっという間の1年で毎年1年が過ぎるのが早くなっている気がします。
歳を取ったのですかねぇ?


技術部として大きな変化といえばやはり引っ越しだろう。
機材庫とデスクが一つの部屋に収まり、コミュニケーションが取りやすくなった事で一体感が増した気がします。
たくさんの制作スタッフと同じフロアになった事でお互い高め合えれば良いと思います。


この1年で部員たちも一人ひとり確実にレベルUPしていて部としての成長も感じつつ、
世間ではコロナもなかなか収束しないなか、海外の仕事も増えてきていたりと確実に前に進んでいるので技術部としても、個人としても成長していきたいと思います。
来年は技術部として新たな年になると思うので楽しみにしていて下さい。
 

最後に1ヶ月ぶりくらいに話をした娘にサンタさんのプレゼントをきいたら
「将棋と百人一首」
と言われました。
小学校2年生の女の子!令和の時代に渋すぎるだろ
と思いつつ新しいものばかりでなく昔からある良いものを伝えていくのも大切な事だと思う今日このごろ!
 

技術部 部長 小野寺 康敏

 

 

 

後輩の成長

こんにちは。
名古屋制作部の3年目AD久保です!

私が担当する番組「チャント!」の中に
『きょうママになりました』という
“その日”出産したお母様や赤ちゃんを
ご紹介するコーナーがあります。

出勤したら、まずは産院へ
出産があったかのお電話📞をスタート。
その後、産院の先生方のご協力をいただき
素材を揃えていきます。

だいたい昼過ぎから編集をはじめ、
夕方6時50分ごろのOAに向けて
1人で編集をこなします。

私たちから産院への電話だけでなく
番組HPで応募を受付けていることもあり
多い日では4組ご紹介する日も…
ご家族のお名前や、赤ちゃんを間違えて
しまわないよう、細心の注意を払って
作業を進めています。



この日の担当は
FETV1年目の谷口ちゃんです♪


いまは、先輩のPVを挟みながらの
編集作業ですが
・構成
・お母様のコメントに合う写真の調達
・見やすいテロップ
・インサートの差し込み
などいろいろと工夫しながら
編集しているのが分かります。

 

どんどん成長しているのが
私にとっても良いプレッシャーです!


月~金で毎日放送している
『きょうママになりました』。
東海3県のみでの放送ですが、
毎回心温まる内容に努めています!
ぜひご覧ください!(^^)!


CBCテレビ 「チャント!」
月~金 15時49分から生放送
AD:久保 知里

 

 

 

出不精の運動〜秋編〜

皆さんこんにちは!
名古屋制作部の中京テレビ「前略、大とくさん」デスクの金子です。

つい先日、友人と寒〜くなる前に秋の公園でピクニックをしてきました!

「食べたいものを食べ、身体を動かす!」をモットーに楽しもうとの事でしたので、全く映えるようなピクニックはしておりません(笑)

広〜い公園だったので、まずは少し歩いてからご飯を食べよう!となり場所探しをする為、歩き出すも・・・およそ2分で近場に芝生を発見。

そこですぐに昼食をとりました(笑)

「少し歩いてから」と言っていたのは何だったのか・・・

早速友人と3人、出不精の血が騒ぎました。

その後食事も終わり、メインイベントのサッカーをするため人工芝のグラウンドへ辿り着きました。



 

わお!なんと綺麗なグラウンドでしょう。
とても天気が良くて、気持ちよく身体を動かすことができました。

 


 

おや・・・なんだか様子がおかしい気がしますが気にしないでください。
運動は苦手ですがとても本人は楽しんでおります(笑)

またも次の日は筋肉痛の状態で番組のオンエアをむかえましたが、
とてもリフレッシュしスッキリとした気持ちで仕事をすることが出来ました!

次はどこで身体を動かそうかな。

そんなわたしが担当している番組「前略、大とくさん」は、番組MCのビビる大木さん&スピードワゴン小沢一敬さんと、ゲストの皆様と一緒に東海3県の今伝えるべき情報を、ゆる~~く発信している番組です。

東海3県の皆様はぜひ!

日曜の朝は「前略、大とくさん」をご覧ください! ∩(・大・)∩

中京テレビで毎週日曜の朝9:55~放送中の「前略、大とくさん」。“大きなトク”を視聴者の方に得ていただこうという生放送の情報番組です。

名古屋制作部  
中京テレビ「前略、大とくさん」
デスク 金子千波