2009年 全日本女子登録選手についてのヒトリゴト その5 オールラウンダー | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

一夜明け・・・


みなさんからいただいたコメントを読んで、

やっぱりシンちゃんがいないのは寂しいなとか。

この選手はやっぱり注目されているんだな~とか。

ほぉそんなプレイするんだ~とか。

そうそう、この選手のこと書くの忘れてたとか。


とか、とか、とか。


色々と感じることがありました。はーと


そもそも、このブログは、友だちがいないことから、

あ、違った、寂しい子になってしまった。

バレーのことを話せる友達がいないってことから、はじめたブログなので、

こうして、ご意見を聞かせていただけることがとっても嬉しいです!

有難うございますニコニコ


やっぱりヒトリゴトだと気づきにも限界があるけど、

みなさんの意見を聞くと、発展していきますね~音譜



今日は、昨日、書き足りてなかったことを、書きたいと思います!




まずセッター


アキちゃん(NEC・秋山美幸選手)が選ばれてない。


アキちゃん、2レグ以降、いい仕事しているし、

イクシンスギのベテラン達のシゴキ、、、じゃなかった 言葉には気をつけようべーっだ!

コーチングで、どんどん磨かれているような気がするし、、、

候補に選ばれてもいいのにな~と思いました。


コメントでもご意見のあった、東レの中道瞳選手も選ばれてもいいですよね~。

2人とも、サーブもいいし。

ただ、身長が低めなんですよね。

中道選手は、159cm、アキちゃんは、163cm。


でも、アキちゃんは、ジャンプ力かなりあるし、いいと思うんですけどね~。

来年、また力をつけたら、ドーンと白羽の矢が立つかもしれないなと思っています。




次は、ウィングスパイカー


キョウちゃん(NEC・内田暁子選手)が選ばれていない。


キョウちゃんも、コメントに名前があがっていた選手です!

以前、すぽなびの特集記事で、真鍋監督が、キョウちゃんのことをべた褒めしてたんですよ。

「ああいう選手がいるチームは強い。NECいいなぁ。」みたいなね。

もしや、キョウちゃんまで狙っていたのか。。選手ハンター久光。。。次元

キョウちゃんは渡さないよwww


なのに選ばなかったんだな~と。。。


キョウちゃんも身長は低いけど、(173cm)

低いっていっても高いけどねw バレーの基準だと感覚がマヒしてくるな~

攻守そろっていて、速いスパイクも打てるし、

チームを活気付かせる明るく元気なところもいい。


彼女も、アキちゃん同様、来年更に力をつけて、ドーンと白羽の矢が立つかな??



あと、WSに関して、全体的に感じたのは、

さおりん(木村沙織選手)の負担は相当大きいだろうな~ということです。


昨日、エース的存在とオールラウンダーということで分けて書いた のですが、


オールラウンダーで、計算できる選手が少なすぎない?

舞子ちゃん(久光・狩野舞子選手)は、グングン伸びてくれるだろうけど、たけのこ

全日本レベルでみたときに、今の時点では、まだ、新人の域を出ていないと思うんですよ。


そうすると、崩れちゃったときには、さおりんに全部。みたいな負担状態になるんじゃないかと。。。

今年は、それでいいのかな。。。

さおりんの責任感も、プレイの器も、今年一年で、ドーンと巨大になりましたからね~。


そんな中で、経験をつんで

「一日も早く成長してくれ舞子!」by真鍋監督

って感じ?


ただ・・・さおりんは、リーグ後半、ずっと右肩にテーピングしてましたよね。

2007年くらいに、一番ひどそうだったけど、(たしか、右肩が思うように上がらないんですよね?)

今は、以前ほどひどくはないにしても、調子悪いときは、確実に決定力は落ちるだろうし

そもそも、調子悪いときは、せめて今年は、休ませてあげたい。


そうなると、さおりんの変わりは?

レシーブやつなぎができる選手は?

2段トスは誰が上げるの?


と連鎖的に、いろんなことに思いがめぐっていきます・・・


真鍋監督が、就任直後に、

「サーブとレシーブの連携」

「レシーブ力強化」ってことと、

「レシーブは崩れるものという想定で、練習をする」っていってたから、

レシーブはもちろん、2段トスの練習なんかも相当するのかな。。。


でも、難しい2段で、精度のいいトスは、どうかな~・・・

シンちゃん(高橋みゆき選手)やイクチャン(成田郁久美選手)はいませんからね~。

シンちゃんやイクチャンなら、メッチャいいトスあげてくれるけどね~。

いつも「芸術だ~」と思ってみています(´∀`o)


きっと、リョウちゃん(佐野優子選手)が、スパイクレシーブを上げまくってくれるでしょ?

そして、それを、アタッカーが打ち切れるために、

どれだけ、いい精度のトスを供給できるか?

って、重要ポイントのように思うのですが・・・どうなの?


と、、、素人のヒトリゴトですが、

そんな仕事をこなせるオールラウンダー、足りなくない?と思いましたが・・・どうなの?

って、誰かに聞きたいよ~。教えて森田さん!それは、お天気。晴れ


今年は、結果は二の次だろうから、それでいいのかもしれませんね。

それに、若手の中で、急成長する選手が出てくるかもしれませんしね!


そうそう、山口舞選手(岡山シーガルズ)は、MBだったと思ったけど、私の勘違いかな。と思っていたら、やっぱりチームでは、MB登録でした。

「パールの輝き」だっけ?そんな感じの横断幕がはられていますよね。

なんで、WSなんだろう。

それについて、理由を想像できるほど、山口選手のプレイを覚えていない・・・ガーン

ごめんなさい・・・



うーん。長くなったけど、まだ書きたりないことがあって、、、、

コメントでもご指摘のあったキャプテンについてと、キャプテン的存在と、ムードメーカーについて。。。

それは、その6に書こうと思います。


あと、、、そういえば、コーチってだれ?