2009年 全日本女子登録選手についてのヒトリゴト その2 WS | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

引き続いて、WSについての感想です。


ウィングスパイカー

6 谷口 雅美 76/09/17 32才 JTマーヴェラス 177cm

7 小山 修加 80/09/25 28才 久光製薬スプリングス 182cm

8 山口 舞 83/07/03 25才 岡山シーガルズ 176cm

9 大山 加奈 84/06/19 24才 東レアローズ 187cm

10 有田 沙織 84/07/10 24才 NECレッドロケッツ 180cm

11 栗原 恵 84/07/31 24才 パイオニアレッドウイングス 186cm

12 坂下 麻衣子 85/02/25 24才 JTマーヴェラス 179cm

13 細川 麻美 85/04/20 23才 パイオニアレッドウイングス 176cm

14 木村 沙織 86/08/19 22才 東レアローズ 184cm

15 石田 瑞穂 88/01/22 21才 武富士バンブー 173cm

16 狩野 舞子 88/07/15 20才 久光製薬スプリングス 183cm

17 峯村 沙紀 90/04/18 18才 東レアローズ 176cm


WSも、期待していた選手がいっぱい選出されていて嬉しいです。


シンちゃん(高橋みゆき選手)が選ばれていませんが、

今年は、覚悟していました。

「今年は」っていうのが、あきらめきれてない感じでいいでしょ?ww


シンちゃんは、まずは、酷使し続けてきた身体を、しっかり調整してもらって、

そして、2010年以降、いつでも、召集されたときには、バリバリ活躍してもらえるようになっててほしいです!

あ、本人の意思を無視して勝手に言っていますがにゃ

本人が、「もうイヤだ」といわない限り、まだまだ国際試合で魅せてほしいっていうのが、ファンとしての超勝手な希望です。


今は、とにかく、体の調整。そして、イクさんやスギチャンたちと思いっきりバレーを楽しんで

ダブルブロードやコンビを磨いたり、

北京用に、テンちゃんとトスをあわせていたというバックアタックを磨いたり

(バックアタックは、シンちゃんの足の怪我のために、使えなかったと、私は想像しています)

天下の宝刀ブロックアウトや、ジャンサ。痺れるストレートスパイク。

2段トスや、レシーブ、そしてブロックも。自陣と相手コートを見渡す力も。

シンちゃんがよくいう、「全部」のプレイで、またファンを楽しませてもらえたら嬉しいです。らぶ②


そしたら、まなべ監督も、「うーむ。やっぱり必要だな」と、ね。 なるんじゃん?

それに、あの「集中力」、ピンチのときの「勝負強さ」は、大きな武器でしょ。


というわけで、まだまだ期待してますよ。 だって、ファンだからね~ニコニコ


えっ これは、登録選手についてのヒトリゴトだったよ。。。にゃ

まぁ、ファンだからしょうがないってことで大目にみてくださいねにひひ


では、ここからが、登録選手についてのヒトリゴト。



まずはエース候補


隊長・谷口選手!来ましたね~!

北京前にも、是非、選ばれてほしいと思っていた一人。

彼女の決定力。速さ。いいですよね。

え?ロンドンのときは、36歳?そんなもん、大丈夫でしょ。

36歳なんて、まだまだ若いよ。



ワンジョ(小山修加選手)キタ!!

エースとしてのこれからの期待度は、私的にはナンバー1。

久光では控えですが、「国際大会では必要」だと、監督は思っているのかな~。なんて思いました。

あのジャンプは、やっぱり魅力。あと、勢いも魅力。あと、キャラも魅力。

バックアタックで、まともに突っ込みすぎるところも 魅力。

あ、これは、今後直したほうがいいかもねあせる



リーグにつづいて、全日本にも復帰のカナブン・大山加奈選手!

いやあ、カナブンのかわりは、誰もいませんよね。

もちろん、他の選手も、唯一無二の存在ですが。やっぱ、パワーがね。ダントツでしょ。

リーグでのスパイク練習も、一人だけ音が違ってました。ドッコーンって音してた。

無理せず少しずつ、調子をあげていってほしいです。



パワフルで巧いサウスポー、有田沙織選手!

何度も選出されては、足の怪我による辞退が続いていました。

Vリーグにも、今シーズン終盤で、ようやくスタメン復帰!

まだ調子の波がありますが、いいときは、50%を超える高い決定率をたたき出しています。

そんなアリちゃんにも超期待大!

ポジション的には、セッター対角に入ると思いますが、役割としては、エースですよね~。

そういえば、アリちゃんのコートネームは、サオリ。

サオリン(木村沙織選手)が全日本入りするまで、サオリといえば、有田選手でしたよね。

どうなるんだろ。サオリンとサオリで使い分け?

9割9分聞き間違えますね。ぼー



そしてメグ!栗原恵選手。

これからは、リーグ同様、キャッチの役割も求められそうですが、、、

エース候補には変わりないですよね。

メグがんばれ~。応援してるよ~。



最後に坂下 麻衣子選手。

この選手も、選ばれなきゃうそですよね。

今リーグでは、なかなか出番がなかったけど、

是非、全日本で活躍してほしいな~。


エース候補としては、こんなところでしょうか。



続いて、オールラウンダーとして、守備やつなぎに期待される選手。

山口 舞選手、細川 麻美選手、木村沙織選手、石田 瑞穂選手、狩野舞子選手、

そして、峯村沙紀選手は、新人としては、唯一の選出。


この中では、どうしても、サオリンとマイコちゃんに注目してしまいますが、

他の選手も、今期、いい活躍してましたよね~。



トヨタ車体のレグ(都築有美子選手)は、選出されなかったんですね。うう

選出してほしかったなぁ~。なんでだろう。。。


しかし、この候補選手の中から、絞り込んでいくのは、ワクワクすると同時に、相当、頭を悩ませそう。

層の厚い全日本チームになりそうですよね~。


あと、書き足りないことないかな。。。とりあえず、その3につづく