私の亡き母は白米が大好きな人でした。


母は昭和13年生まれ。


幼い頃に戦争を経験したこともあり、

食べるものが無い生活を味わった世代です。


そんな母は、とにかく白米への思い入れが

強い人でした。


"白米は最高のご馳走だ" と

常々申しておりました。


そんな背景を持った人だったためか、

雑穀米が流行った時には、

『信じられないおーっ!』とよく言っていたなぁ笑。


白米というご馳走に何でわざわざ余計なものを

混ぜ込んで炊くのか!?言語道断!

という感じだったのでしょう。


幼き日の記憶は強烈に残るものなので、

母の主張も分からないではありません。

食べるものが無いという経験をしたことの無い私には、

分かりっこない世界だと思います。


いわゆる雑貨米が流行り出しのは、

平成10年(1998年)頃のこと。

当時私はまだ大学生でした。


美容に良さげなものが好きなお年頃

だったというのもあり、私は当初から

雑穀に対して好意的でした。

母の冷めた視線をよそににやりあせる


今となっては多くの人が健康のためにと

喜んで食べている雑穀ですが、その先駆者に

言わせると、最初の10年間は世間から見向きも

されなかったそうです。


こちら⇩は "五穀米" を開発し、その商標登録を

持っているというお米屋さんのブログです。


上記記事から一部抜粋⇩

----------------------------------------------------------------



----------------------------------------------------------------


売り出してからすぐにブームが訪れたわけでは

なく、長い布教活動のすえに今の地位を築いた

というのがよく分かるエピソードでしたね。


今や、"五穀" どころか色んな雑穀をミックスした

雑穀米がたくさん売られており、消費者としては

選ぶ楽しみがある一方で、どれが良いのか

よく分からないという状況になっています。


以下は、とあるページから拝借したものですが、

雑穀の栄養素の高さはやはり際立っています。


そこで本日は、雑穀について

少し深掘りしてみようと思います。


参考記事はこちらです。


上記サイトには様々な雑穀のことが

書かれていますが、本日はその中から

以下の5つの雑穀について取り上げて

いこうと思います。


取り上げる雑穀は、

きび、あわ、ひえ、たかきび、アマランサス

の5つです!


以下、順番に見ていきましょう音譜












雑穀と言っても本当に色んな種類が
ありますよね?

私はいつも以下の雑穀を使っているのですが、
今回、雑穀をあれこれ調べてみて
きび、あわ、ひえ、たかきび、アマランサス
5種がとっても気になってしまいました!!

ちなみに私が使っている雑穀米に入っているのは、

黒米、赤米、緑米、押麦、もち麦の5種類。

いわゆる古代米が中心となっております。


あわ、きび、ひえ等、今回取り上げた雑穀も

食べてみたいので、何か良い商品は無いかと

探してみたところ見つけましたビックリマーク

雑穀三種(きび・あわ・ひえ)ミックス
3種の雑穀(きび・あわ・ひえ)がミックスされて
いるので、とっても使いやすそうですよね?

口に合うか分からないので、
まずは少量(180g)から試してみようかな?
と思っています。

いつも使っている雑穀米やもち麦なんかに
プラスして炊いてみるのが良さそうですよね音譜

その他の雑穀(たかきび・アマランサス)も
良さそうな商品を見つけたので
ご参考までに貼り付けておきます!!

たかきび
皆さんも良かったら試してみてくださいねキラキラ

主食であるお米から、
効率良く栄養補給していきましょうビックリマーク

-------------------------------------
スクーリングのご案内>
正しい食の知識が身に付きます。

お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜