先日、こんな話を耳にしました。


『 "ミネラルオイル" が入っている化粧品や

乳液は使わない方がいいよ!』


ミネラルオイルってそもそも何なのえー?はてなマーク

"ミネラル" って身体に必要なものだし、

あまり悪いイメージ無いんだけど……。


こんな風に感じた方も多いのでは?

これ、私のことです笑い泣き汗


だって、食事においてミネラルは

"身体に必要なものだから、

きちんと摂取しましょう!"

って推奨されてるじゃないあせる


確かにおっしゃる通りなのですが、

ミネラルオイル=鉱物油』と書くと

ちょっとイメージが変わってきませんか?


それに、ミネラルオイルはミネラルが含まれた

オイルというわけではありませんビックリマーク


そこで本日は、ミネラルオイル(鉱物油)とは

一体何なのか?使わない方が良いのか?

etc.……について見ていきたいと思いますウインク


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。




石油由来のもの(しかも廃油)と聞いただけで
拒否反応を示す方も多いと思いますが、
私もその一人です汗
一応、ミネラルオイルは"安全な成分"として
認知されてはいるようです。

ただ、ミネラルオイルフリーを謳う製品がある
ということは、意識的に避けている人が一定数
いるということの現れでもあります。

そうした反応は、単に行き過ぎたものと考えて
良いのでしょうか?


続きです。





上記「理由」を見れば、
多くの化粧品等に使われている理由は明白です。

安くて使い勝手が良いとなれば、
多くの化粧品メーカーが目を付けないわけが
ないですよね?

消費者が安くて良いものを求める以上、
こうした製品は無くなることはないでしょう。


続きです。





赤ちゃんにも使えるんだから安心・安全!
……という単純思考にはなかなかなれない
私ですが、これまで散々使ってきて
特に肌トラブルを起こしたことがないのも
事実ではあります。

なので、ミネラルオイルにアレルギーでも
無い限り、一切を排除する必要はないのかも
しれませんが、、、

あらゆる化粧品やハンドクリーム、ボディークリームなど
非常に多岐にわたって使われているので、全部を避けるのは
なかなか難しいかもしれません汗

なるべくならば身体に良い自然の成分が
配合されているものを使いたいですよねあせる


続きです。





脱脂力が強い点に関しては、以下のような
注意点を指摘している記事もありました。
クレンジングオイルを使っている方は、
成分チェックすることをおすすめします。

ちなみに私が現在使っている
クレンジングオイルはこちらです。
ご参考までウインク



元記事の続きです。





私は以前、酷い肌荒れ(乾燥)を起こした際、
ワセリンのお世話になったことがあります。
皮膚科に行き、処方されたもののひとつがワセリンでした。

目の周りがカッサカサになり、
大幅に老けたような状態になりました。
目元だけおばあちゃんになっちゃったような感じ汗

当時はまだ "食の安全" 等に興味を持つ前だった
こともあり、医薬品に対しても今よりずっと緩い
スタンスをとっていた私。

そんな私にとっては、ワセリンの強力な
保湿力はとても有難く感じました。

お陰で目元のシワシワはすぐに改善され、
使用日数も数えるほどで済みました。

ただ、ワセリンやミネラルオイルには
発がん性がある!という主張が未だに
あるのも事実です。

これについてはまた別の機会に
取り上げていこうと思います。


続きです。





私は現在、化粧水は手作りしています。

<参考>



乳液についてはこれがおすすめ!と強く言えるものはまだ見つかっていないのですが、無印良品のものは試してみても良いかな?とは思っています。
化粧水の後にホホバオイルを数滴を垂らして
保湿するのも良いと思いますよ!髪の毛にも
使えるのでとても便利です音譜

肌質は人それぞれなので、合う合わないは
食べ物以上に個人差があると思います。

なので、今回の情報もあくまでも
一参考情報として認識いただけたら
幸いですウインク

…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜