春野菜が美味しい季節となりましたおねがい


最近では、新じゃがいもや新玉ねぎなども

店頭に並び出し、益々春の訪れを身近に

感じられるようになってきましたね音譜


たまたま見かけたYouTubeで

『漬け玉ねぎ』のレシピを見つけ

作ってみたところとても美味しかったので

ご紹介させていただきます合格


是非、今が旬の新玉ねぎを使って

作ってみてくださいビックリマーク


動画はこちらからご覧いただけます。

⇩(9分弱の動画です)


材料は以下の通り。動画概要欄から拝借




作り方の詳細は動画をご覧いただきたいのですが、
言葉で書いちゃうとこんな感じ⇩です。

①玉ねぎは皮を剥き、縦半分に切ってから
 繊維に沿って薄切りにする。

②切った玉ねぎはバットや皿などに広げて置き、
 空気に晒して辛味を抜く。
※動画では30分から1時間空気に晒すとありましたが、
 私は辛味成分(硫化アリル)も含めていただきたかったので
 10分弱しか空気晒しはしませんでした。
 使用する玉ねぎの辛さやそれぞれの好みで晒す時間は
 調整してください。

③玉ねぎを空気晒ししている間に調味液を作る。
 みりん大さじ4を小鍋に入れ火にかけ煮切る。
 (アルコールが気にならない方はこの工程は飛ばしてもOK)
 漬け玉ねぎを保存する容器に煮切ったみりんを
 入れ、玉ねぎ以外の材料をすべて入れ、
 よく混ぜておく。

<参考> 私が使った保存容器はこちら⇩
④③に玉ねぎを入れ、調味液を全体によく絡め、
 玉ねぎの上からラップをかけ、押さえ付ける。


⑥冷蔵庫に入れ保存する。
 途中で何度かかき混ぜるとGoodグッド!
 半日くらいでも美味しく食べられますが、
 1日経つとより調味液が染み込み美味しく
 なります音譜

動画の後半(5分40秒あたり〜)では
そのまま食べる以外のアレンジ方法が
紹介されているので、気になる方は
是非ご覧になってみてくださいねラブラブ

なお動画では、玉ねぎを水に晒す方法や
保存容器ではなく、保存袋で作るやり方なども
解説されています。詳しくは動画をご覧ください。
個人的には、水に晒すと栄養素が抜けちゃうし、
保存袋の使用は食品へのプラスチック移行が
気になるのであまりおすすめしたくはないですあせる

この『漬け玉ねぎ』本当に美味しくて
食べた瞬間から、また作ろう!って思いました。

辛味が少なく甘味がある新玉ねぎだからこその
美味しさですラブラブ

普通の玉ねぎでも作れますが、せっかくなので
新玉ねぎを使って作るのがおすすめですウインク

そのまま食べても美味しいし、
動画で紹介されていた食べ方アレンジも
とても参考なりますキラキラ
ご飯に乗っけて鰹節をかけたり、調味液と共に玉子と
絡めて加熱して玉子丼にしたり、玉ねぎチーズトースト
にしてみたり音譜

是非、動画のアレンジを参考にしながら、
あなた自身のアレンジレシピを考えて
みてくださいねキラキラ

<参考> 私が使ったのはこれら⇩の商品です。

本当に美味しくておすすめなので、
是非作ってみてください合格

…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜