先日、夫の友人2人が我が家に遊びに

来てくれました音譜


友人と言っても2人とも

私たち夫婦よりだいぶ年下あせる


久々の来客に、私もおもてなし料理を

たくさん作って頑張りましたウインクチョキ


こういうイベント的なものって

準備は大変だけど、

楽しさの方が断然勝ります合格



他愛もないことも含め、

色んな話に花が咲きました。


ちなみに、友人のうちの1人は、

まだ20代半ばでありながら

世の中の色んなことに気付いているタイプビックリマーク

どうやらお母様からの影響のようです。



ご飯も食べ終わり、コーヒーを飲みながら

団欒していた折、その彼がため息混じりに


「先日、彼女と別れちゃったんです汗


と、傷心気味のご様子。


別れた理由はひとつじゃないけれど、


そのうちのひとつに、

電子レンジについての考え方の相違が

あった模様。。。


色んなことに気付いている彼は、

当然ながら電子レンジは使いたくない派。


元彼女さんはいわゆる "普通の人" なので、

電子レンジは当たり前に使用する派。


ちなみに彼のお家では、彼が生まれた時から

すでに電子レンジは無かったそうです。

彼のお母様は、かなり昔から世の中の闇に

気付いておられる方のようでした。


色んなことに気付いちゃうと、

"一般的な感覚" を持った人と合わなくなるあせる


これは、おそらく読者の皆さんも

ご経験済みのことだと思います。


そして、別れの決定打になったのは、

将来子どもが出来た時、

子どもにワクチンを打たせるか否かについての

意見相違だったそうです。


彼女は当たり前に "フル" で打たせたい派。


彼はなるべくならば打たせたくないあせる

どうしてもというのなら、本当に最低限で

……という考え。


「この人とは無理だな……」

という結論に達したそうですぐすん



どんなにその人のことを好きだったとしても、

根本的な考え方の違う相手との生活は

なかなか難しいもの……。


彼曰く、こういう話(電子レンジやワクチンのリスクetc.)が出来る同年代の友だちは一人もいないとのこと。


40代くらいの人じゃないと話が合わないと

嘆いていました笑い泣きもちろん人によりますがあせる


「色々気付いちゃうと

却って生きづらくなるよね?」


私の問いかけに大きく頷く彼。


きっといつかその価値観を分かち合える

素敵な女性に出会えるよ!!と元気付ける

ことしか私たちには出来ませんでした。



電子レンジのリスクについては、

これまで何度も当ブログで取り上げて

おりますが、


とても良くまとめられた記事を

見つけたので、今回はそちらの記事を

読んでいきたいと思います。


この手の記事は散々読んだ!という方も

多いとは思いますが、とても分かりやすく

まとめられておりますので、知識整理の

一環としてお読みいただけたら幸いです。


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






私が生まれたのは1977年!
ちょうどその頃、電子レンジは
市場に出されたのですね。

私の実家で電子レンジが導入されたのは、
記憶が曖昧ではありますが、
私が小学校中〜高学年あたりだったと思います。

ちなみに母の実家(私にとってはおばあちゃん家)では、
祖父母と同居していた母の弟が目新しいもの
好きだったこともあり、かなり早い段階から
電子レンジがあったみたいです。

当時の製品は、今のように色んな機能は
付いておらず、ただシンプルに食品を温めるだけ
でしたが、当時としては、魔法の調理具のような
存在だったことでしょう。

良い面だけ繰り返し宣伝されたら、
きっと誰だって欲しくなっちゃいますよね汗


続きです。





巷では、"野菜をレンチンすれば栄養素の流出が
少なくて済む!" と喧伝されています。

これを信じてか、料理研究家さんの多くが
レンチンありきのレシピを数多く発表されて
いますよね?

個人的にはレシピ内でレンチンする工程が出てくると
どんなに美味しそうなお料理でもガッカリしてしまいますダウン
特にマクロビなど"自然"を大切にし、化学調味料の類を
使わない料理家の方がレンチン工程を入れていると、
ドリフのコント並にズッコケそうになります汗
ダメだこりゃ……ですよねショックあせる

確かに、お湯で茹でるより、
ビタミン・ミネラルの流出自体は少なく
抑えられるかもしれません。

けれど、栄養素自体が破壊されていたら
意味がありませんよね?

また、レンチンされたものは自然界には
存在し得ないものへと変質しており、
それはもはや体内では代謝できない
物質に成り代わっていると言います。

以前にも一度ご紹介したことがありますが、
とても質の良いドッグフードを作っている

以下のような注意書きが
堂々と記載されています。
赤線部分に要注目ビックリマーク

「絶対に」とまで書かれている意味を
ご察しください。
⇩ 

※赤線は私が付け加えたものです。


愛犬や愛猫に冷たいご飯をあげるのは可哀想だから、少しレンチンしてから与えている……という方は、すぐに止めることをおすすめしますビックリマーク


記事の続きです。





私の想像以上に多くの研究が存在していたことに
驚くと同時に、これらの情報は "普通に" 生活して
いたのでは、決して耳に入ってこないものである
ことを痛感しました。

要は、疑問を持って調べた人だけが
辿り着ける真実というやつです。

"本当に危ないものならマスコミが報道するでしょ?"
と考えている方は、もっと世の中の闇の部分に
目を向けるべきだと思います。

何の疑問も持たない人は、仮に上記のような
研究結果を目にする機会があったとしても、
聞く耳を持たないか "陰謀論" だとバカに
してくるのがオチです汗

誰しも自分が愛用している便利なものを
否定されたくはないですからね。
その気持ち、分からなくもありません。

でも、その便利さの裏で大切なもの(健康)を
失っていることに気付かないと、後々後悔する
ことになると思います。

最近では上記リスクにプラスして、
レンチンによるプラスチックの
溶け出しリスクの指摘も増えてきていますビックリマーク

<参考動画>※約6分半の動画です。





「危険性が証明されていない」ことは
安全の証明にはならない

まさに仰るとおりですね。


私も脱レンチン生活を始めた当初は

不安でいっぱいでした。


今までレンチンありきでやってきたので、

電子レンジを使わずにうまくやっていけのか

自信が持てませんでした。


けれど、いざ腹を決めて脱レンチン生活を

始めてみると、意外にも早くその生活に

慣れることが出来ました。


今では、自宅にある電子レンジは

専らオーブン機能のみを使用しています。


ちなみに私の家にあるのはヘルシオなので

ウォーターオーブン機能を使えば

マイクロ波のことを気にせずに

ご飯の温め直しなどをすることは可能です。


ですが、私は冷やご飯などの温め直しに

この機能を使っていません。


何故なら、ガスコンロで蒸し調理した方が

早いからです。


ウォーターオーブン機能を使っての温め直しは、

レンチンと違って結構時間が掛かりますあせる

それならば、せいろなどを使って温め直した方が

私は良いと思っています。あくまでも個人的な意見ですが。

せいろなど余計な調理器具を出したくない!という人には

向いているかもしれませんね。


また、野菜の加熱なんかは、

無水調理が出来るお鍋を使うのはもちろん、

お手持ちのフライパンでウォーターソテー

するのもおすすめです。


ウォーターソテーの具体的なやり方については、

次回の記事でご紹介させていただきますので

ご興味のある方はまた読みに来ていただけると

嬉しいですウインク


<参考>


おすすめのせいろ




おすすめの無水調理が出来るお鍋



便利なものと決別するのは勇気がいるかも

しれないけれど、やってみたら

意外と大したことなかったという場合も多い

ものです。


目に見えないリスクは意識しない方が

楽に生きられるとは思いますが、


"楽" や"便利さ" の影には何かしらの

落とし穴があることを

改めて認識していただけたら幸いですキラキラ


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット