皆さんはパクチーはお好きですか?

私は……実はちょっと苦手ですキョロキョロあせる
あの独特な香りがねぇ汗

でも、パクチーってとっても栄養素豊富で
デトックス効果も高いハーブなので、
食べないのはもったいないのかも!?

……とは言え、どうしてもあの独特な香りが

苦手で食べられないおーっ!あせる


そんな方は、コリアンダーシードパウダー

活用してみるもの良いかもしれません!


そこで本日は、コリアンダー(パクチー)の凄さと
その使い方etc.について調べてみようと思いますウインク

えっ!?パクチーとコリアンダーって同じものなの?と
思った方は尚更必見ですウインク

参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






私、15年前くらいまでパクチーとコリアンダーは
まったくの別物だと思い込んでいました笑い泣き
お恥ずかしい汗

……と言うのも、昔、母が知り合いのタイ人から
教わり、よく作ってくれたコリアンダーペーストを
使った炊き込みご飯があったのですが、それが
めちゃくちゃ美味しくて、大好物だったんですキラキラ

コリアンダーなんて、当時(今から25年以上前)はあまり一般的ではありませんでしたし、その料理をキッカケに知ったものだったこともあり、実家ではその炊き込みご飯のことを"コリアンダーご飯" と呼んでいました。

<参考>

そのため、コリアンダーには "美味しい" という
イメージがありました。

一方で、タイ料理などに使われる生葉のパクチーは
苦手だったこともあり、長年の間、私の中では
両者が結び付かなかったのですあせる

ちなみに、その炊き込みご飯のレシピは
母から引き継いでいないのですがぐすん
こんな感じのものだったと記憶しています。


上記レシピでは豚のスペアリブを使っていますが、

母が教わったレシピでは、骨付き鶏肉(鶏手羽元)を

使っていました。


とても美味しいので(パクチー臭さは一切なし)、

良かったら作ってみてくださいウインク



記事の続きです。






リーフの香りをカメムシの匂いと思ったことは
ありませんが、かなり個性は強めですよね?

リーフとシードで全く味わいが異なる
コリアンダーキラキラ

こうして調べてみると、
なかなか奥が深いです!

では、コリアンダーにはどのような効能効果が
あるのでしょうか?


続きを読んでいきましょう。





様々な優れた効能効果が期待できる
コリアンダー合格

上記以外にもコリアンダーには
強い解毒効果(デトックス効果)
期待出来ます。

せっかくの機会なので、日頃の食生活に
うまく取り入れていきましょう!


続きです。





コリアンダーリーフ(パクチー)が得意な方は
是非上記レシピを参考にしてみてくださいねウインク

生葉が苦手な方は、続きを読んでいきましょう!

コリアンダーシード・パウダーの使い方です音譜






コリアンダーシードやパウダーを
カレーに使っている!という人も
多いと思います

私はコリアンダーパウダーとクミンパウダー、
ターメリックパウダー、パプリカパウダー等を
ミックスしたオリジナルのカレー粉を常備して
いますニコ音譜

おすすめのコリアンダーシード・パウダー
その他スパイス



続きです。






ハーブやスパイスにこだわり出すと、
お料理の幅がグーンと広がりますよね?

これを機に色んなハーブやスパイスに
興味を持っていただけたら嬉しいです音譜


最後です。





いかがでしたか?


私のように生葉のパクチーは苦手という人は

結構多いと思いますが、そういう人でも

コリアンダーシードやパウダーを上手に使えば

コリアンダーの持つ素晴らしい効能効果を

享受することが出来ますキラキラ


コリアンダーパウダーを使ったことが無い

という方は、まずはカレーに入れることから

トライしてみてはいかがでしょうか?


いつものカレーが少しだけ本格的な味わいに

近付くこと間違い無しですよニコラブラブ



イベントバナー

 

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜