周りからは反対されましたね〜

部屋はいっぱいあったほうが良い!と。


ママ友には”3LDKでも足りなくて4LDKにすれば良かったと思っているのに1LDKで大丈夫なの⁈”とすごく心配されました(笑)




1階の数部屋しか使わず手入れが行き届かない実家を見ると、部屋が沢山で広ければ良いってものではないと思いまして。


次にいつリフォームをするかわかりませんが、スケルトンにして間取りを変えるほどの大規模なリフォームはもうしないと思うので20〜30年先まで見据えた間取りにしました。



元々リフォーム予定で購入したマンションなので、数年かけて夫と話し合いをしてきた内容と理想の間取りを要望書として見積り時に渡しています。



左が私たち素人が実際に提出したもの。

玄関土間は広いけど収納は狭いし、トイレと脱衣所の両方に洗面台を設置。

キッチンはこの向きだけど独立型ではなし。



建築士が色々な案を出してくれて右側の間取りになりました拍手



この位置の収納は本当にあって良かったと住み始めてから思う!

要望書と一緒に提出した間取りで、我が家のことをよく理解して完璧に添削してくれました飛び出すハート




建築士と話し合い、間取りプランが確定した段階で家具の配置のシミュレーション。

↑アプリで作成。素人でも簡単に作れます。

要望書の間取りもアプリで作りプリントアウトして持って行きました。

口頭で伝えるよりもイメージが伝わりやすかったです。





現状は左のような家具の配置になっています。

寝室にみんなで寝て、リビング横はキッズスペース。

寝室には子供が使うシングルベッドの下にすのことダブルのマットレスを敷いて夫婦で寝ています。

寝る時間はみんなバラバラで子供は眠たくなったら1人で寝室に行くので…

既に1人部屋でも問題無さそうですが夫婦で居候させてもらっています昇天


子供に自分の部屋が欲しいと言われたら右の間取り図のように、寝室を子供部屋として譲る予定です。



青線のところにロールスクリーンあり。

リフォームで壁を作ることも出来ますが、夫婦だけならワンルームでも平気なタイプなのでこのままだと思います泣き笑い

ベッドを置いて来客時にロールスクリーンで隠すのか、お布団生活にして横の収納に片付けるのかは要検討。

ここに大きめの収納があって良かった!



子供が大学進学で1人暮らしをするなら十数年後、就職で自立するなら二十年後くらい?

ずっと実家にいる可能性もありますが、子供部屋を使うのは10〜15年くらいと言われています。


子供が巣立ってからは夫婦で寝室に戻り、またLDKを広く使う予定!

冷暖房つけっぱなしのリビングが快適でそのままワンルーム生活になる可能性も大いにありますがオエー



リノベ前は使っていない部屋と空っぽのクローゼットがあるくらいにスペースを無駄遣いしていました。

部屋と収納を減らしてLDKを広げられて、我が家にはピッタリの良い間取りになったと思います!