リノベ前の我が家は653LDKの一般的な田の字型マンションでした真顔


田の字型マンションとは






リノベ後は1LDKになります飛び出すハート

651LDKは庶民的なマンションだとレアなリノベでしか叶わない間取り!




一般的に子供がいる家庭だと3LDK4LDKに住まれる方が多いかと思いますにっこり


子供が居たら広くないと!という固定概念があったのですが、広いスペースは欲しいけど個室は不要なことに気が付きまして。

私や家族の性格や生活パターンの場合ですが…リノベ前は部屋も収納も余っていました。





私は郊外の広い戸建で育ったので、姉と私にはそれぞれ8畳の子供部屋がありました!が、ほぼ使わずに育ちましたオエー


勉強も遊ぶのもゲームも、友達が来てもリビング。


部屋は寝て荷物を置くだけで、いつも人がいるリビングの方が居心地が良かった

でも、個室が無かったらそれはそれで嫌だったかなと知らんぷり



高校卒業後に実家を出てから戻っていないので、子供部屋が必要だった期間は10年くらいかな?


実家の子供部屋は日当たりの良い物置として使われる期間の方が長くなってしまいましたアセアセ

10年くらいしか使わないスペースに良い場所、広いスペースは勿体ない。




我が家は1LDKになるので、子供部屋が必要な期間は唯一の個室を子供に譲ります。

我々夫婦の個室は不要なので、その期間はリビング横に仕切れるスペースを作って寝ようかなと!



子供には高校か大学を卒業したら自立してもらうつもりの将来設計ですが…

子供部屋おばさんやおじさんになったらどうしよう泣き笑い