リノベ要望書というものを作っている方をアメブロで多く見かけたので我が家も作ってみました飛び出すハート


A4用紙3枚分ですが、夫と擦り合わせた条件と仕様や理想の間取りを書き出した紙と、イメージに合う写真をまとめた紙を用意して見積もりをお願いする各会社に渡しました。



・自転車を置くための広い土間

・引き戸が好き

・キッチンは独立希望

・床はサンゲツのフロアタイルIS-1035-B

 (↑予算、遮音が厳しければ諦める)

・洗面台はリクシルのLC

・インプラスを付けたい  , etc.




キッチンお風呂トイレも決まっているものは、どの商品を使いたいかグレードやオプションも具体的にOK

これは相見積もりを取ったときに商品の違いで見積もりに差が出ることを防ぐ目的で書きました。

誰も選ばないような最低ランクの商品で見積もりを作って安く魅せられても困るので真顔



我が家はどれでもいいわけでは無いので商品をある程度指定しましたが、なるべく安く済ませたいなら指定せずに「御社で1番安く付けられる商品で」とお願いするといいかもしれないです電球

同じ定価100万円の商品でもリフォーム会社によって60万だったり80万だったりするので。

安く仕入れやすいメーカーや商品も会社によって違いが出るので、こだわりが全くないなら指定しない方が見積もりは安くなるかと思いますにっこり




リフォーム会社に問い合わせ会社毎に相談しながら間取りプランが出る商品と仕様を決める見積もりだと時間が掛かる上に、プランがバラバラなのであまり相見積もりを取る意味はないのかなと知らんぷり

色々なプランを出してもらいたいなら話は別ですが!



ちなみに、素人が間取りの希望を出すと業者から嫌がられるとネットで見たことがありますが、要望書を渡した3社ではそんなことはありませんでしたOK

要望が明確な方が見当違いのプランを出さなくて済むから助かると言われましたにっこり

(絶対この間取りが良いという希望ではなく、こんな間取りが希望。やめた方がよかったり物理的に無理なら教えてくださいってスタンスで出しました)



打ち合わせ数回分が省けるので、事前にショールーム巡りをして要望をある程度まとめることをオススメします!