お風呂は初期段階で決定していて変更も特にありませんニコニコ








お風呂は迷わず最初からリクシルのリノビオP飛び出すハート

リノビオVじゃなくて?Pってなに?って方もいらっしゃると思いますが、リノビオVのオプションを全無くしにしたのがPです。


標準でカウンター無し、シャワーも床も全てが一番下のランクで、付けたい物だけ付けられるプラン。

リノビオVからオプションを外すことも出来るのですが外せないものもあるのでPにしました!



オプションでつけたのは床を掃除しやすいようにキレイサーモフロアにしたのと、ドアを折り戸開き戸、ドア外タオル掛け、浴室乾燥機くらいかな?

お風呂のフタと鏡は当たり前に無し!




フタは使いたくなったら後から買えるし、アルミ保温シートタイプがおすすめ。



鏡もマグネットタイプがあります!






シャワーヘッドはミラブルかリファに交換予定。





シャワーホースは白でも私は気になりませんが、DIYでメタル調に変更も可能です!





スライドのシャワーフックは掃除が大変なので無し。

シャワーの位置はフリーにしたいので、施主支給でマグネットのシャワーフックを採用します!


タカラスタンダードは公式のオプションで似たような物がありましたが、リクシルは無し。

※リクシルでシャワーフック無しの選択はできませんが、現場で取り付けなので職人さんに付けないようにお願いしてあります。





棚もマグネットタイプを購入します。

マグネットなら高さも場所も自由なのでOK



↑このタイプもすごく流行っていますが、子供が大きくなるまではマグネットタイプで子供の手の届くところに設置予定です。






照明も一番下のランクですが、これだとLED電球が切れた時に自分で交換可能です。

ダウンライトタイプは電気工事士の資格を持っていないと交換できません。

お風呂は短時間しか使わないのでダウンライトが切れることは数十年単位で無いと思いますが泣き笑い



浴室乾燥機はドラム式洗濯機や乾太くんがあるからと不要派が多いですが、我が家は暖房機能は絶対欲しいです!

冬はお風呂に入る前に5分つけるだけで快適。

子供がいると洗い場にいる時間も長いし、乾燥は使わなくても我が家に暖房は必要。



キレイサーモフロアはショールームで実演を見て変更したほうがいいと思いました!

https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/choice/product-detail/article4.htm





壁は時代に逆行してアクセントパネル無しですにっこり

実家も今まで住んだ家もアクセントありでしたが、白の壁に比べると少し色があるだけで水垢が目立つ。

水垢の心配をするのも嫌だなと思い。


真っ白で安っぽくて嫌!って思う方もいらっしゃると思いますが、我が家は掃除手入れ優先してみましたニコニコ