予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し




ご無沙汰しております無気力

リノベ会社が決まってからも色々トラブルがありまして…

仕事と育児もあり書きたくても書けずアセアセ














見積もり総額が安い順

A→D→B→C


こどもエコすまい支援事業

C社、D社のみ対象


単価が安い順

A→C→D→B

クロス、お風呂、建具の単価で見ました。ここは指定していたので4社同じもので比べやすかったです。






◯A

・単価で見るとほぼ原価

・担当はベテラン

・他の大きな仕事の片手間でリノベ感あり

・あまり話せていないのもあり私のリノベ像が上手く伝わっていない

・打ち合わせは担当に合わせて夜18時以降


◯B

・単価が高い

・オプションを追加していくのにも他社より高くつきそう

・ガスの見積もりは自分で取ってくださいと言われた(知らんがな)

・〇〇確認してください、〇〇聞いておいて下さいが多い


◯D

・担当の第一印象は1番良かった

・複数の見積もりミス


◯C

・見積もりは高額だが単価で見ると安い

・不要な設備費も入っているので減額の余地あり

・住居リノベ専門なので設備や建具の知識が豊富

・各種補助金申請はお任せできそう(補助金についても詳しい)

4社で唯一、間取りを複数提案してくれた。我々が最初に出した間取り案との間をとることにした

・こちらのリノベ像を理解しようとしてくれていて提案も積極的にしてくれる




ということで、C社にお願いすることにしました拍手



最初の打ち合わせで床暖やランドリールームは欲しいですか?と聞かれたときには、予算1000万だぞ⁉︎65平米でどこにランドリールーム作るんだって思ったけど()



色々提案してくれるタイプの担当なので、優柔不断だと流されて大変なことになりそうですが

私は不要なものは要らないと迷わず言えるし、担当はそれでもめげずにどんどん提案してくれるのでOK

良いと思った意見は取り入れて良いリノベにできるのではないでしょうかニコニコ





正直、この会社が理想!任せたい!とビビッときたわけでもありませんが

私のやりたいリノベの相場もわかり、これ以上探しても理想の会社と出会えるまで何年かかるかわからないので。




リノベしたいと思ってから数年、実際にリノベ会社を探し始めてから決まるまでに2ヶ月半。


やっとスタートラインに立ちましたにっこり