予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し




4社に見積もりまで依頼



担当って大切











各社見積もりが出ましたー!


もったいぶっても仕方ないのでさっさと書きます凝視












A     850

B社 1050

C社 1150万

D社      950万


端数は切っています





みなさんの予想より高いですか?安いですか?




間取りだけでなく仕様まで同じ条件を出したんですよー!

300万円も差がつくなんて不思議ですねぇ…







なぜ大きな価格差があるかというと内容が違うからネガティブ


同じ条件を出したのに何故に違う内容で見積もり出してくるんだよって思いますがオエーオエーオエー






●こちらが出した条件で見積もりを持ってきたのはB社とD社。

65平米フルスケルトンで内窓(角部屋の為6箇所)入れると考えると、2社とも妥当な金額だと思っています。


●スケルトンリフォームとお願いしたけれど、既存の二重床や設備をできる限り再利用する減額案できたのはA社。


●こちらの案よりゴリゴリに盛り盛って間取りまで変えてきたC社。




個性爆発昇天

見積もり書の内容も会社によって様々。


ほぼ全て原価で出して最後に経費を多めに取ったり、全部に少しずつ乗せて経費ちょっと、少しずつ乗せてるのに更にしっかり経費も取ったり。




単価も様々で分かりやいところだと、量産クロスの平米単価も施工費込みで1,2501,890

天井と壁で200平米貼ったら安い会社と高い会社で13万円の差。



これだけ見ると1,250円の会社が激安なのかと思いきや他でしっかり取っていて、1,890円の会社も最後にあり得ない額の値引きがされているのでトータルで見ると割高感は無かったり。




稀に見積もりで一式〇〇万円のような簡易見積もりを出してくる危ない会社があるようですが、4社とも1525頁くらいある詳細な見積もりをもらえました◎




全て時間を掛けて見比べた結果、高いは高いなり安いは安いなりに理由があって。


あとは担当の方の人柄や相性も大切なのかなと思いました真顔