予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し



各社の見積もり額



4社に見積もりまで依頼



担当って大切








現地調査やヒアリングの第一印象はD社がダントツで良い!

見積もりも希望通りの間取りと仕様でお安く出してくれたので是非D社にお任せしようと思っていたのですが…





各社の見積もりを見比べているときに、D社の見積もりに数ヶ所不備があるのを見つけましてネガティブ



「〇〇と〇〇の項目が無いのですがどこかに含まれているのでしょうか?」と聞くと、入れ忘れていたとのこと。

トータル80万円分くらいの見積もりが抜けていましたブー




D950万円+80万円なので、B社の1050万円とあまり変わりはなくなりますね。





本当に忘れていたのか、忘れていたとしても後から請求されたのか、意図的に抜いていたのか

と、色々考えると人間不信に凝視





何社も一項目ずつ見比べていたので抜けている箇所を見つけることが出来ましたが、見積もりって項目も多いし見慣れない言葉がたくさん並んでいるので不備があっても見つけられない人も多いのでは。






ちなみにD社以外で他社でも建具数の間違いはありましたもやもや

こういうのってこちらで指摘しなくてもリノベ会社で見直して修正してくれたりするのかしら?

言わなかったら実際より多めにお金取られてたーとかあるのかな?




仕事かなってくらいしっかりチェックして付箋貼りまくりましたわオエー






人間だから間違えることはあるし、少しの不備なら仕方ないんですけどね。


数ヶ所で80万円分なので見逃すわけにはいかずパー





とりあえず、D社はお断りしました。