今年最後のお給料が振り込まれました。


今回は年末調整の還付金含んで
手取りで約25万6千円。



そして、本年度の年収は


336万円でした。





去年は286円だったので


来年の予想年収は
370万くらい、でしょうか。





勤続一年目(派遣から正社員登用)
事務職(経理・営業補佐・ちょい人事)
基本土日休み
毎月25時間ほど残業

月給24万円
ほかの手当はほぼなく
労働組合と福利厚生で5,000円ほど天引き。

大学生を扶養しているので
住民税がとっても安くて助かってます。
手取りは24万円に
少し届かないくらいです。






東海地方の都会住み
家賃7万円の賃貸で
大学生の娘と二人暮らし

大学資金はしっかり貯めてあって
そこから出費してるので
生活費に影響ありませんが

まぁ余裕が無いとは言わないけど
余裕があるとも…言えないかな。



最近、家計簿アップしてませんが
アプリでの記録は続けています。




月々の貯蓄額は微々たるものですが
次回の夏のボーナスから満額なので
年間30万円はプラスできそう。

合わせて50万円ほどの貯金ペースを
目標としています。
ボーナスの影響が大きいですね!

本当はもっとしたいけど
娘と同居してるうちは
これ以上は難しいですね。
あと数年だろうと思うと淋しい…
今は娘との生活を楽しみますニコニコニコニコ




特別出費は
今年は約20万円でした。
息子の成人の前撮り
私と娘のベッド
娘の自転車
広島旅行
タイヤ買い替え などなど


これからも
母と旅行もしたいですしね。
母が元気なうちに
とにかくたくさん行っておきたい。

それに近々
洗濯機買い替えも控えてます。





やっぱり
日々の小さい節約を積み重ねないと
厳しいと言わざるを得ませんが…



12月は
広島旅行もあったし
大阪へも遊びに行ったし

とっても楽しかったし
いい思い出になりました看板持ち飛び出すハート

貯めることも大切だけれど
今しか出来ないことを
最優先して行こうと思ってます。
母が元気なうちに!です指差し






仕事は…
正直、かなり割に合わないなぁと
思ってます悲しい

もっとお給料上げてよ…
かなりしんどいです。

どんどん仕事増えてるし
多いとも素直に言えない状況不安





でもね。
女性事務員さん達とは仲良くやってて
めちゃくちゃ楽しいんですニコニコ

仲良くうまくやっていきたいな。
彼女たちが居るから頑張れます。

お互い辞めないでね!って
励まし合いながら耐えてます。
ほんとにいい人たちに恵まれて良かったピンクハート




昇給はあると思うんだけど
どんなベースなのか全然知らない。
今度の4月はまだ1年経ってないから
上がらないだろうな。

少しでもいいから上げとくれ~
ボーナスももうちょっと上げとくれ~爆笑





しかし
私の周りのシングルさんは
年収が400万円以上の方が多くて
凄いなぁーって本当に思います!

もちろん努力されてきたんだろうし
その結果だと思いますが。



私はなんの資格もないし
そんな仕事できる人間でもないし

まぉこんなもんかな、ってのが
正直なところですかね。

前職は月給19万円だったことを思うと
単純に5万円もアップしてるし
ありがたいことだな、と思います。





でも残業ありき…
残業なかったら20万円切るこの現状悲しい

何とかしなきゃなとは思うけど
投資とかやっぱり性格的に無理だし
かと言って副業もできないし…



投資に関しては
マネーセミナーとか
行ってみようかな、という気はあります。
やるやらないは別として
勉強になるだろうから。



普通預金に
300万円ほど入れっぱなしだから
とりあえず定期に入れることを考えてます。
まずはそこからかなぁ。





おひとり様だからこそ
マネープランは重要。

実行しないことには
嘆いてるばかりじゃ何も始まらない!

来年はお金のことについて
もう少し深く考えていこう看板持ち気づき