2022年8月に離婚した小春です。

シングルマザーになりました。

高校生の娘と二人暮らしです。





令和4年度の
源泉徴収票が届きました。







東海地方の都会住み
時給1,400円の派遣社員
高校生の子どもと2人暮らしの
シングルマザーです











私の去年の年収は…

2,867,469円でした。

改めて…少ないなぁ泣き笑い
300万円切ってるって
ここ数年なかったと思います。

その前の年より50万円ほど下がってる!
前職は正社員で働いてました
3月で退職しました
一昨年の年収で計算されたから
母子家庭手当なる恩恵は
受けられず残念だったけど…
まぁ仕方ないよね悲しい
















こんな年収でも
高校生の子ども一人養って
それなりに楽しく暮らしてますニコニコ


家計簿を見ると
そんなに貯金はできていませんが

何とかなっています。





母が食品を持たせてくれたり
元旦那がお米を買ってくれてたり
義妹が野菜をくれたり
とーーっても有難いです。

















節約は
基本的なことしか
していませんが

昔から貧乏生活で
節約に慣れていてるので

そんなに辛く感じていないし
心までひもじくならないよう
我慢も程々にしています笑
子どもには我慢させたくないしね。
これだけは絶対嫌だ。











ちなみに
元旦那から受け取っている養育費は
今のところ全く手をつけていません。














娘は来年から
大学生になりますが

大学費用は充分に貯めてあるので
心配はありません。
その代わり老後のお金は厳しい笑














娘が社会人になれば
少し家にお金を入れてもらうつもりだし
相場はいくらなんだろう?


さらに
娘がこの家を出たら
もう駅近物件じゃなくていいから
ちょっと田舎に行って
安くて広い部屋探すつもりです。
車は乗るのが好きなので
まだまだ手放す気はありません。







   

だから
今は辛抱する時期。
貯金できなくても仕方ない。

年単位で見て
マイナスになっていなければOK
という事にしたら気楽になりましたニコニコ







 










 
娘が自立するまで
家計はちょっと苦しいけど

衣食住は問題ない

自分のお小遣いもある

たまに息子も誘って外食もしてるキラキラ



















お金を気にせず生活…
っていうのには程遠いけれど


280万円という少ない年収でも
子どもと2人で楽しく生活してます指差し飛び出すハート


















娘が自立したら
老後資金を貯めないと…


まぁ何とかなるでしょうと
思えている理由は


若いからひらめき
娘が大学卒業する時
私はまだ46歳!


年金生活になるまで約20年ある!


単純に考えたら
1年で50万円という
ゆったりペースで貯金しても
20年で1000万ひらめき










これから
マゴ孫するかもしれないし
色んなことがあるだろうけど


とにかく健康であれば
何とでもなるでしょうキラキラ









あまり深く考えると
辛くなってしまうから


今はとにかく
健康に気をつけながら


「今を楽しむ生活」を
送りたいなと思っていますピンクハート