令和5年度の
市民税・県民税 納税通知書が
届きました。





ドキドキしながら開封…











ビックリ
めっちゃ安いっっっびっくり


合計40,600円キラキラ

去年は約130,000円だったので
3分の1以下になりました拍手










理由は
娘が扶養家族になって
控除額が大きくなったから指差し

19歳以上~23歳未満の子供は
特定扶養家族」に区分され
63万円も差し引かれますキラキラ

まぁ大学費用が
大きい負担ですが笑
可愛い可愛い我が子のためですにっこりハートニコニコ





来年は
生命保険の控除額が
がくんと落ちるけど
学資保険の支払いが終わったから

そんなに大きく影響しないので
娘が自立するまでの最低4年間は
この安さが続きそうですキラキラ






これだけ安いってことは
それだけ所得も少ないってことだし
それだけ厳しいってことだから
両手を挙げて喜べないけど笑

ありがたいなぁと単純に思います看板持ち飛び出すハート







来月から
派遣社員を卒業し
正社員になる予定ですが

今年の収入は
去年と大差ない予想なので
夏のボーナスは確実にないし
冬のボーナスは有っても満額じゃない

来年も同じ感じかな?
本当に本当にありがたい泣き笑い







これからも頑張って働いて
娘にひもじいと思わせないように
適度に節約も頑張って

あれもこれもと
追加の受講代の支払いを
ヒーヒー言いながら支払って
残高がみるみる減っていくぅー笑

あと4年間
母は頑張りますっ泣き笑い