没頭できるような趣味を持たねば… | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています



 僕には特に没頭するような趣味はない。
 だから、暇な時間が出来た時、何をするデモなく、だらだらとYouTubeを観て過ごし、正に、時間を潰してしまうのだ。

 したいと思うことは色々あった。
 以前なら、京都や奈良、伊勢などの〔ぶらりウォーク〕や花々の写メ撮りとブログ等へのアップなどがあったが、今は資力の関係で出来なくなってしまった。
 いまでは、、したいかなぁと思うことは、例えば、
・ストレッチや軽い筋トレ
・中国語会話
・漢字の勉強
・ハーモニカの演奏(新曲を覚える)
くらいだろうか。
 しかし、それらは、本当に心からしたいかと言えば、「することがないからしようかな?」という低度で、義務のような感じがして、けっして長続きはしない。
 つまり、本当に時を忘れて没頭するような趣味ではないのだ。
 そういう趣味を持たなければ、この先、活き活きと生きていくことは出来ないんではないんだろうか。