*すてきなお姉さま方をお招きしてのランチ会* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日はとってもお美しい方々をお招きしました。

自分の好きな料理でなにかできないかなとずっと思っていて、
いろんな方と相談してだんだん形が見えてきたような。。

昨日はレシピ紹介兼、試食のような感じのランチ会きらきら

$SAI dining *おいしくきれいに*

元JJモデルで、今もモデルとして活躍されている、高世 愛桂美さんを始め、
ジュエリーデザイナーの永松麗子さん
フラワーデザイナーの水野恵以子さんと美にも食にもこだわる方々ばかり。

皆様お料理教室で知り合って意気投合されたとかで、
今もいくつかのお教室に行かれているとのことで、アドバイスをいただこうとお招きしました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

まずはシャンパンとともに前菜を。

今回のテーマはヘルシーな女子会ランチということで、
野菜たっぷりで低カロリー、かつおしゃれなメニューにしてみました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

パプリカのマリネと焼きなすの一口オードブル。

水切りヨーグルトを使ってヘルシーに。


$SAI dining *おいしくきれいに*

一口トマトジンジャーゼリーと
アボカドと海老のスイートチリソースチコリボート。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ホタテのタルティーヌはコチラをアレンジしたもの。

コクのある甘酸っぱいバルサミコオニオンもノンオイルで作ってみました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

続いて、週末ファーマーズマーケットで買ってきた
ちょっと珍しい野菜を3種のディップで。

スピーディーチョッパーのコンテストで賞をいただいた
ぽりぽり沢庵ドレッシングをちょっとアレンジしたディップ。

ヘルシーカニディップ

Cpicon イタリアン味噌ドレッシング by fanifaniをアレンジした
イタリアン味噌ディップ

$SAI dining *おいしくきれいに*
紫や黄色のカリフラワーや、紫芋みたいに見えるけど、実はじゃが芋の
シャドウクイーン、紫人参やサラダカブなど。

蒸篭で蒸したり、生でおいしいものはそのまま、固めにゆでたものなど
野菜にあった調理法でいただきます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

サフラン風味のおからとポテトのパテ。

ホタテの風味とサフランの香りのゼリー寄せです。

意外な組み合わせでおいしいと好評でしたラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*

メインディッシュはキャベツを丸ごと使ったミルフィーユグラタン。

丸ごとロールキャベツ風ですが、間に入れたのは
お肉の代わりにキノコをたっぷりと。

クリーミーなトマトソースのグラタンはストウブのお鍋ごとオーブンで。

こちらもボリュームたっぷりですが一人分100Kcal以下と超低カロリーなメインです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

デザートは抹茶と苺のトライフル。

生クリームやバター不使用で、
お豆腐でクリームを作りました。

おなかいっぱいでもするっといただけちゃうのはクリームが軽いから。

ケーキのデコレーションが出来なくても、
器に重ねていけばいいので、簡単です。

お豆腐クリームはCpicon アップルスパイスロールケーキ by fanifaniのクリームをアレンジ。

リンゴの代わりにフレッシュ苺ピューレや小豆を使って2色のクリームを作りました。

今回のランチはデザートまで食べても、一人分668Kcal音符

一日分の野菜もこれでばっちりとれちゃいます。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今回のランチ会では、皆様に喜んでいただけました。
楽しくおしゃべりしながら、レシピのポイントや
注目の美容情報なども交換。

レシピも印刷してお渡ししました。

今後のことについても、いろんな視点からのアドバイスをいただき、
とっても貴重で楽しいひと時でした。

今回のことでいろいろ見えてきたこともあり、
やっぱりもっとしっかり土台を固めなくちゃいけないなと実感。

どんどん新しいレシピを考えるばかりでなく、
今までのものを見直したり、もっとひとつひとつ丁寧に作っていこうと改めて思いました。


Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。