*ヘルシーかにディップとクリスマスランチ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は久しぶりのお客様ランチ。
12月だし、ちょっとクリスマスっぽいテーブルセッティングとお料理にしました。

今回は人数も少ないし、カジュアルな感じなので、
楽勝のはずなのですが、直前に材料が足りないアクシデントもあったりで、
あたふたと燃え尽きました。

今日は昨日のランチでもお出ししたディップのレシピを。
クリームチーズやサワークリームの代わりに
水切りヨーグルトを使ったヘルシーディップです。

$SAI dining Fani
かにヘルシーカニディップ
(全量約240Kcal)

<材料>(5~6人分)
カニ缶(正味)          50g
プレーンヨーグルト        200g
セロリ              40g
ディル              3枝
オニオンクリームスープの素(粉) 2/3袋(15g)
牛乳               大匙2
ケイパー             5g
レモン汁             小さじ2


①ヨーグルトを100gになるまで水切りします。
 ペーパータオルをコーヒーフィルターなどにしいて
 冷蔵庫で一晩ほどおいてください。

②適当に切ったセロリとディルをスピーディーチョッパーにかけて
 みじん切りにします。

③カニとケイパーも加えて5回ほど紐を引いたら、プレーンヨーグルトを加えて混ぜます。

$SAI dining Fani

④温めた牛乳でスープの素を溶き、③に加えて混ぜます。
 レモン汁を入れて味を調えます。


味の素クノール カップスープ クリームオニオンポタージュ

¥178
楽天

今回はこのスープの素を使いました。

マッシュルームスープなどの缶詰を使ってもOKです。

その場合は濃縮タイプのものを0.5人分くらい加えてください。

$SAI dining Fani

固めにゆでたカリフラワーや、スナップエンドウ、
パプリカやきゅうりなどの野菜のディップに。

パンにも合うので、カリカリバゲットも添えました。

パーティーのとき、ディップはお客様が好みで楽しめるので、
数種類用意して出すことが多いです。

今回はポテトのマヨ風ディップと

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 


$SAI dining Fani

ナプキンもクリスマス用の。
ナプキンホルダーはリースを作ったのこりの花材とリボンで。

$SAI dining Fani

お花の教室に行くのをやめてから2年はたってるけど、
なんとかリースも形になったかな?

$SAI dining Fani

まずはアペリティフいろいろ。

とはいっても、ランチなのでノンアルコールドリンクで乾杯乾杯

$SAI dining Fani
Cpicon 柚子香る☆柿の生ハムロール by fanifani

お豆腐の塩麹漬けのカプレーゼ風

アボカドブルスケッタに赤い野菜ソースを添えて

小エビとセロリに簡単スイートチリソースをかけて

(ソースのレシピは後日アップします)

洋ナシとブルーチーズのブルスケッタ
(洋ナシは蜂蜜とアマレットでマリネ。
 ブルーチーズにはヨーグルトとクリチを混ぜてまろやかにしました)


$SAI dining Fani
ふわふわベジムース

生クリームなしで、お豆腐と豆乳にカブをあわせたふわっふわのムース。

オレンジはパプリカ、グリーンはブロッコリーです。

$SAI dining Fani
メインはロールチキンのマスタードクリーム煮

これは今日の中で一番好評。

女性は特に好きな感じなのかな?

サラダもフェンネルやタラゴン、チャービルなどのハーブいろいろと
ベビーリーフリンゴの香るグリーンサラダ。

たっぷりオニオンドレッシングで。


$SAI dining Fani

デザートはふわふわ柿大福とシュトーレン

出来立ての大福はほんとにふわっふわで
赤ちゃんのほっぺみたい。

これもとても喜んでいただきました。


人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)/越石 直子

¥1,000
Amazon.co.jp
かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子

¥1,050
Amazon.co.jp

ブログやツイッターでも仲良くしてもらってる、お友だちのレシピ本、続々発売中です。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・