*スピーディーチョッパーで○○ソース* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

先日のモニター募集で、レシピブログさんから
スピーディーチョッパーをいただきました!

フードプロセッサーよりずっと小さくて、
紐をひっぱるだけであっという間にみじん切り。

ちょっとハーブやナッツをみじん切りにしたいときに便利です。

今回はこれを活用して、あるものを使ったソースを!

意外な組み合わせだけど、食感がこりこりおいしいさっぱりソースができました音譜

$SAI dining Fani
サラダぽりぽりタクアンドレッシング
(全量約178Kcal)

<材料>(作りやすい分量)
沢庵(甘みが少ないもの)     30g
パセリ              15g
生姜               5g
梅肉               15g
粒マスタード           10g
お好みの酢            大匙2
オリーブ油            大匙1
豆乳               大匙1
薄口醤油             少々

豆腐
サラダリーフ           各適宜


*ドレッシングはこの分量で2~3人分です。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

①沢庵を小さめに切って、スピーディーチョッパーに入れ、
 30回ほどひもを引っ張ってみじん切りにします。

$SAI dining Fani

②生姜のスライスとパセリもちぎって加え、さらに20回ほど紐をひいて刻みます。

③チョッパーの刃を取り出してから、薄口醤油以外の材料を混ぜ、
 味を見て、醤油で味を調えます。

*沢庵や梅の塩分によって、味が変わるので、醤油はくわえなくてもいいかもしれません。

*今回は軽く水切りした豆腐のサラダにかけました。

 普通のグリーンサラダや、蒸し鶏などのソースにもお勧め。
 
 野菜ならトマトにもよく合います。

$SAI dining Fani

沢庵といわなければ何が入ってるか分からない、面白ソース。

ぽりぽり食感は沢庵ならでは。

沢庵って切っても結構食べきれないこと多いですよね?

そんなとき、こんなドレッシングはいかがでしょう?

スピーディーチョッパーがなければ、フードプロセッサーを使ったり、
包丁でみじん切りにしてももちろん、OKですよ~ニコニコ

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 

$SAI dining Fani

こちらが今回いただいたスピーディーチョッパー。

色もかわいいし、手のひらサイズです。

$SAI dining Fani

中に3枚の刃のついたブレードがあり、紐をひっぱると、これが回転して
食材を刻んでくれる仕組みです。

フードプロセッサーは食材の量が少ないとうまくいかなかったりするけど、
そういう時に便利ですね。

サラダのトッピングにちょっとナッツやゆで卵のトッピングがほしいなんて時によさそう。

お菓子作りのナッツを刻むのにもぴったりです。

かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子

¥1,050
Amazon.co.jp

ブログやツイッターでも仲良くしてもらってる、
a-koさんのレシピ本が発売になりました!

どのソースも、細かく刻んだ野菜や肉、ナッツといった具材がたっぷり入って
かけるだけ、和えるだけで、どんな料理もあっという間にごちそうになるレシピばかりですよ~。



$SAI dining Fani

大好きなおしゃれ食ブロガーさん4人のコラボレシピが発売中きらきら

サイドバーに楽天さんのリンク貼りました。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・


今日もいいお天気晴れ

今日から京都に紅葉を見に行ってきます。

ぎりぎり終わりに間に合うかな?

ということでレシピ更新はお休みしま~す。

携帯から更新するかもにひひ