鹿児島県鹿児島市/志布志市

 

 

ママになった自分を大好きになろう♡
 

【世界で一番、私がしあわせ♡】

と思えるほど、人生を楽しむ!

 

 

◆ベビーマッサージ講師

◆ファーストサイン講師

◆しあわせな気持ちをギュッと一枚に残すママフォトグラファー

 

 

 

7歳の男の子👦🏻と4歳の女の子👧🏻のママ

ふぁんの福満ちはるです 

 

 

 

 

息子の歯医者さんから学んだこととは?

 

 

 

 

先日は、2ヶ月ぶりに

息子の歯医者さんへ行ってきました^^

 

 

 

息子は生まれつき上の前歯が

「エナメル形成不全」という診断があって

乳歯がほとんど生えてきていなかったため

大学病院の歯学部に通っています

 

 

 

 

話せば長くなるので

こちらの記事をご覧いただけたらと思います^^

 

 

 

 

 

 

割愛すると

 

通い初めて1年は

診察するための椅子にも乗れなかった息子

 

 

 

 

 

ですが

久しぶりに行ったら

 

 

すんなりと診察するための椅子に座り

背中をくっつけて横になっていたんです!!!

 

 

 

私の心の中は

 

 

「すげーやん!!」

 

 

と、ガッツポーズ♪

 

 

 

 

 

 

歯医者さんに行けば

椅子に座って、横たわるのって

当たり前のこと

 

 

ですよね!

 

 

 

 

 

 

でもね

 

怖さが勝ってしまって

息子のように、椅子にさえ座るのも

難しい子もいるんです

 

 

 

 

 

 

 

怖いという不安な気持ちがあるから

歯医者さんに着くと

 

 

どんどん

歩くスピードが遅くなって

 

 

身体が軟体動物ですか?笑

っていうくらいに、クネクネになって

 

 

なかなか、前に進まない・・・

 

 

 

 

 

 

「あー!!

予約の時間に間に合わないやん・・・」

 

 

 

「もう、早く歩けるんやから

スタスタ歩いてよ!!」

 

 

 

「痛いのは、みんな一緒!!

男の子なんだから、ハシっとして!!!」

 

 

 

ってイライラしていたのは過去のフクミツです

 

 

 

 

 

 

でもね

 

息子が出しているサインを受け取れるように

なったら、

 

 

息子の気持ちがわかるようになって

 

息子も苦手な歯医者さんを

 

笑顔で通えるようになったんです^^

 

 

 

 

 

 

息子が

クネクネしながら

全然、前に進まない・・・

 

 

 

 

これって

 

歯医者さんに行かないといけないのは

頭ではわかってる!

 

 

でも

怖さがあって、本当は行きたくない・・・

 

 

 

 

息子の中で

一生懸命に戦ってるんですよね!

 

 

行きたくないけど

でも、行かないといかん!

 

 

って、必死に頑張って

前に進んでるんです

 

 

 

 

 

 

その息子の気持ちに気づいてあげられたら

声の掛け方が変わったんですよね♪

 

 

 

 

 

「そうだよね~怖いよね

 

うんうん、ママもわかるよ!!

ママも、苦手だもん・・・

 

でも、頑張って行こうとしてるの

かっこいいよ!!

 

自分のペースで頑張ろうね!」

 

 

 

ってなる^^

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

息子も、不安そうな顔が

 

パッと安心した顔に変わるんです♡

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと自分のペースで歩きながら

 

歯医者の先生のところに着く頃には

 

気持ちも落ち着いて

 

椅子に座ることができるんですよね^^

 

 

 

 

 

 

他のお子さんよりも

 

だいぶ、ゆっくりだけど

 

椅子に座る

 

背もたれを倒して

 

お口を開けることができる

 

 

 

 

先生が

 

口の中を触っても大丈夫になる

 

 

 

 

 

そうやって

 

一つずつ

 

できた!!という小さな成功体験を積みあげて

 

できるようになっていくんですよね

 

 

 

 

 

息子も

 

 

できた!!ということが自信につながっていって

 

恐さよりも

 

できる!!という気持ちが勝ってきて

 

歯医者さんも、笑顔で通えるようになってきたんです^^

 

 

 

 

 

こんなふうに

我が子の気持ちが分かるようになって

見守れるようになったのは

 

 

ママフォトグラファーのお仕事を始めたからなんです^^

 

 

 

 

フォトグラファーのお仕事を始めて

 

 

 

どんなところが、可愛いかな?

 

どんな表情するのかな?

 

どんなことを今考えているのかな?

 

 

って、

 

 

目の前のお子さんの素敵なところを

観察するようになったんです^^

 

 

 

 

 

お子さんが

なかなか、お顔を上げずに

ママの言うことが全然聞こえてないから

全然前に進めない・・・

 

 

 

 

っていう時にも

 

 

 

よーく、見てみたら

小さな小さなありさんを

 

ずーっとみている笑♡

 

 

 

 

 

きっと

 

私たち大人だったら

下を見て歩くことなんて少ないし

 

そんな、ちっこいありさんなんて

見つけっこない笑

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

お子さんの目線だと

そのちっこいありさんが気になって

気になって仕方ない♡

 

 

 

 

そんなお子さんの目線だからこそ

 

気づける小さな世界を大事にしたい♡

 

image

 

 

 

 

 

そんなふうに

 

お子さんが感じていること

見えているもの

 

 

お子さんの目線に立って

気持ちに寄り添っていくことで

我が子の気持ちにも気づけるようになったんです!

 

 

 

 

 

 

フォトグラファーのお仕事を通して

 

わが子の気持ちに気づくことができて

 

わが子の気持ちに寄り添うことができるように

なったんです♡

 

 

 

 

 

 

気持ちに寄り添うことができるようになったら

 

子どもたちも

安心して、いろんなことを話してくれたり

 

笑顔がふえて

ご機嫌で過ごす時間が増えたんですよ^^

 

 

 

 

そんな子どもたちの楽しそうな姿を見て

わたし自身もすごく嬉しいし

 

 

子どもたちのご機嫌がいいと

夜ご飯もスムーズに作れて

夜寝るのも早くなったんです

 

 

 

 

 

夜ゆっくりできると

自分がすきな動画を見たり

映画を見たり

リラックスできる時間が増えますよね♡

 

 

 

 

 

 

 

わが子の気持ちに寄り添えるよって

こどもたちの笑顔が増える♪

ママフォトグラファーの働き方はこちらです^^

 

 

 

 

2ヶ月ぶりに行った歯医者さん

 

歯磨きのしかた

 

虫歯のチェック

 

治療に向けての器具の練習

 

 

時間は、少しかかりましたが

全部できました!

 

 

 

先生も

 

「以前からすると

比べ物にならないくらいに

いろんなことができるようになっていますね!」

 

 

と^^

 

 

 

先生の言葉に

息子も、すごく嬉しそうで

ドヤ顔してました笑

 

 

 

 

 

できるようになっているってことは

 

当たり前のこと

じゃなくて

 

頑張ったことで

できるようになったということ

 

 

 

息子から、大切なことを学びました!

 

 

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

ママという経験が、強みになる♡

自信をもって、人生を楽しめる♡


ふぁんの資格取得スクール

 

 

現在、3名のママが受講されています♡
 

 

👶ベビー系→
◉ファーストサイン資格取得コース  112,200円

 

 

 


📷フォト系→
◉ニューボーンフォトグラファー 165,000円

◉ポートレートベーシック   88,000円

 



資格取得に関する無料のお話カフェ開催しております
疑問等をスッキリさせましょう!
無理な勧誘とかは絶対に致しませんので、ご安心ください♡

 


お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

大切なひとに届きますように・・・

 

 

 

ママが、自然と笑顔になれる場所に・・

ベビーサロン&フォトスクール ふぁん

認定講師 福満 ちはる

MPA Aマスター HANA