数あるブログの中から、ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

#鹿児島県鹿児島市、#吉野町、#姶良市、#霧島市、#曽於市、#志布志市

#鹿屋市、#宮崎県都城市、#宮崎市、#日向市

 

 

 

 

 

イライラするママから卒業!

 

 

 

ママとお子さまのコミュニケーションを大切に・・

ベビー系の資格

【ベビーマッサージ】

【ファーストサイン】

 

 

 

コミュニケーションを丁寧に

あなたの想いも写しだすフォト資格

 

📷【ニューボーン フォトグラファー】

📷【ベビグラファー】

📱【スマホグラファー】

 

 

イライラが、WAKUWAKUへ♡

ママが楽しめる資格がとれるスクール開講中♪

 

 

 

コミュニケーションを大切に、子育てを楽しむ♡

 

 

5歳の男の子👦🏻と2歳の女の子👧🏻のママ

ふぁんの福満ちはるです 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
【奇跡】がおきましたーーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
じつは・・・
5歳の息子の上の前歯は
生まつき「エナメル形成不全」と症状で
歯がもろく、ほとんど生えてこない状態だったんです
 
 
 
もともと、もろくて弱い歯は、虫歯になってしまい
 
 
先生の当初の考えとしては
息子との信頼関係を気付いてから、治療を開始する予定でしたが
後から生えてくる一生物の永久歯への影響を考えて
歯を抜くという選択になったのが、ちょうど一年ちょっと前でした
 
 
息子には申し訳ないのですが
安全のため
 
ネットのようなもので全身を
ぐるぐる巻きにして
 
 
何人もの助手の方達が
息子の体を抑えての抜歯となりました
 
 
 
という経緯のなか
息子には
 
 
やはり「恐怖」という気持ちが全面にでてしまい
治療が
 
 
3歩進んでも
2歩下がる・・・
 
 
なかなか前に進まない状況だったんです
 
 
その間にも
わたしが付き添ったり
主人に変わってもらったり
妹を連れて行ってみたり
 
一人で治療を受けてみたり
 
試行錯誤はしてみましたが、ほとんど効果がないまま
一年以上が過ぎてしまいました
 
 
 
最初は、わたしも
痛い思い、怖い思いをした息子に寄り添っていたつもりでしたが
 
 
 
時が経つにつれて
自分の気持ちの方が優先になって
 
 
「もう、いいかげんにしないと
先生も時間が限られてるんだよ!」
 
 
「いつになったら、座れるの?
もう、5歳なんだよ!お兄ちゃんでしょ?!」
 
 
という声かけをしていたんです
 
 
 
正直、わたし自身もいろいろやってみたけど
なかなか進まない状況にイライラしていました
 
 
 
 
 
そんな中、久しぶりに息子の歯医者さんに同行したわたし
 
 
そこで、意識したのは
 
  
 
 
とことん、息子の気持ちに寄り添う
 
 

 
 
息子の
顔の表情
 
声のトーン
 
身振り手振りや体の動き
 
 
 
見逃さないよう
いつも以上に、意識を全集中!
 
 
まずは
今日の目標
 
「今日は、この治療の椅子にゴロンして
先生に、生えてきた下の大人の歯をみてもらおうね!」
 
を一緒に確認
 
 
最初に
椅子にゴロンしてみよう!
 
 
この最初の壁がたかーーーーい!!!
 
 
私:「怖いね・・・
わかるよ!ママも苦手なんだよね・・・」
 
 
「でもさ
怖いけど、ちゃんと自分の足で歩いてここまで来れたよね!
やったね♪すごいことだよ!!!」
 
 
 
 
『でも、怖いんだもん・・・』と涙を浮かべながら答える息子
 
 
 
私:「そうだよね・・
上の歯を抜かれたのは怖かったよね・・・
 
でもね、今日は治療はしないよ!
ママは嘘をつかないよ!
 
今日は、ゴロンして歯を見てもらうだけだよ^^」
 
 
似たような会話を繰り返し
 
 
少しづつ、息子の表情に変化がみられてきたんです
 
 
 
ちょっとやってみようかな?!
とういうサインが出てたんです♡
 
 
 
 
私:「ママが、見本見せるね!
こうやって、お尻をぺったんして
背中もここにぺったんするんだよ^^
 
そしてね、こうやってゴロンするんだよ♡
 
ママが、横で見てるから
まずは、お尻をぺったんしてみない?」
 
 
息子:『おしりだけ?』
 
 
 
 
私:「うん、まずはお尻だけぺったんしてみようよ!」
 
 
と、おそるおそる椅子の上に座る息子
 
 
 
私;「やった〜〜〜〜!!!!
できたね、お尻をぺったん♡
 
どう?座り心地は?」
 
 
 
息子:『う〜ん、ちょっとカタイかな・・
でもね、こわくないかも笑』
ちょっと嬉しそう^^
 
 
 
先生が
「じゃ〜、背中もぺったんしてみよう!
ここに、ぺったんしてみて!」
 
 
私:「大丈夫!
ママが、ここにいるから^^
安心して、ぺったんして大丈夫だよ!!」
 
 
 
こうやって
40分かけて、治療の椅子に
ゴロンできました^^
 
 
 
そして!そして!
椅子をたおして
たいらにして、寝ることもできたんです♡
 
 
 
なんと〜〜〜!!!!
 
そのまま、歯医者さんの機械で磨く歯磨きまでできちゃった!!!!!
 
 
 
 
 
すんごいことなんですえーんえーんえーん
 
 
 
先生は、抜歯以外
一年以上、息子に道具を使って治療をできていなかったので・・・
 
 
もう、感動
感動の瞬間でした!!!!
 
 
 
わたしもうれしくて、うれしくて
歯医者さんでは撮ったことがない、写真とムービーを撮っちゃいました♡
 
image
 
 
 
息子も
入ってきたときの
 
緊張して、こわい・・・
という気持から
 
 
自信に溢れた表情と声、そして態度笑
 
 
自信がでると
自然と、声もおおきくなるもの
 
 
 
【ぼくは、できたんだ!!!】と達成感のある表情でした^^
 
 
 
 
 
息子の自信に満ちたキラキラ
達成感に満ち溢れた表情を見たら、1時間はあっという間でした^^
 
 
 
子どもは、ちゃんと親のことを見てるんですよね!
 
 
ぼくの気持ちをわかってくれてるかな?
ちゃんと、気持ちにきづいてくれてるかな?
 
 
 
あっ!ママが、ぼくの気持ちをわかってくれた♡
となると
 
一歩づつ、前に気持ちが進んでくれる・・♡
 
 
〝気持ちに寄り添う〟
大切さを実感した日でした^^
 
 
 
 
こんな風に
相手の気持ちに寄り添う大切さにきづけるようになったのは
 
【ファーストサイン】を学んだから♡
 
 
 
 
ファーストサインでは
 
 
○コミュニケーションって、どんなの?
○言葉がお話できないと、コミュニケーションとれないの?
○コミュニケーションのコツって?
○具体的にどんな風にしたら、相手に伝わりやすいの?
 
 
 
『コミュニケーション』について
とことん、深めていきます♪
 
 
 
毎日のなかで
意識することがとっても大切なんです♡
 
 
意識することで
どんどん、深められていきます!
 
 
 
コミュニケーションって
いきていく上で、きってもきれない大切なもの♡
 
 
一生大切なものですので
わたしは、プロ養成講座をおすすめします
 
 
 
時間をかけて
自分のものにする
 
そうすることで、どんどん深まっていきます
 
 
自分のものになるとね
そこから、あなただけのファーストサインが見えてくる^^
 
 
そこが、とっても魅力的な一つでもあるんです♡
 
 
 
 
わたし自身
【ファーストサイン養成講座】を学んで
自分自身の考えが180度、変わりました!
 
いろんなことを
いろんな角度や方向から考えることができるようになり
お仕事もプライベートも充実しています^^
 
 
一番は
自分自身が、楽しんでること♡
 
image
 
 
あなたの人生を劇的に変えるチャンスキラキラ
【ファーストサイン養成講座】
 
 
 
 
2021年1月スタート募集開始です^^
先着1名さまのみです♪
 
 
 
 
 
 
 

まずは、無料のお話会・相談からどうぞ!

対面・オンラインをお選びいただけますニコニコ

 

 

●あなたのいまのお悩みは?

●どんな未来を想像する?

●養成講座って?

●Wワークできるの?

 

 

などなど、みなさんの疑問にお答えいたします

 

 

無料のお話会は、

オンライン(ZOOM・LINEなど)や吉野町お家教室で開催しております

 

どんなことでも、お尋ねくださいね!

 

 

       ↓↓↓↓↓

 
 
 
 
 
合格後のフォローも万全!
 
 
・集客のこと
・SNSの発信の方法
・あなたらしい、お教室の運営方法
 
 
たくさん、悩んできたからこそ
あなたに寄り添って、フォローをさせていただきます
 
 
 
 

一度きりの人生!

 

自分のことを、好きになろう♡

 

 

やりたいことを、どんな風に考えたらうまくいくのか

一緒に考えてみましょう!

 

 

毎日、成長していくおこさまと

どんなときでも、一緒に楽しんでいく、前向きなあなたになろう♡

 

 
 
人生は1度きり
やらずに後悔するのは、もったいない!!
 
 
 
あなたが
いま、やってみたい気持ちを大切に・・・
 
 
 
 
その気持ちを、全力でサポートさせてください♡
 
 
 
 
 
 
 
 

 

★ふぁんでは、ママがwakuwaku,楽しめるお仕事Styleを!
「おかえりなさい」を言ってあげられる、ママに優しい働き方がここにあります♡

資格取得コースキラキラ


2021年1月スタート生募集スタート

👶ベビー系
◉ベビーマッサージ資格取得コース   204,600円
◉ベビースキンケア資格取得コース  137,500円
◉ファーストサイン資格取得コース  112,200円
📷フォト系
◉ニューボーンフォトグラファー 165,000円

ベビグラファー        176,000円
◉ポートレートベーシュック    88,000円

資格取得に関する無料のお話カフェ開催しております
疑問等をスッキリさせましょう!
無理な勧誘とかは絶対に致しませんので、ご安心ください♡

 


お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

大切なひとに届きますように・・・

 

 

 

たくさんのママが、自然と笑顔になれる場所に・・

ベビーサロン&フォトスクール ふぁん

認定講師 福満 ちはる

MPA Aマスター HANA