男の子って? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


「踊る!さんま御殿」で、
オードリーの若林さんが
男子校での遊びの話をしていた。

「制服の両袖を引っ張って破って、一瞬でベストにする。」
という遊びが流行って、
「どうせ、またあるから、仮縫いで良いよ」
と、親に言っていた。

という話を聞いた時、

男の子って???!

と、衝撃を受けた。

私なら、我が子の
制服の両袖が破れていたら、
いじめだと思うだろう。
何があったのかと、真剣に悩むと思う。

テレビなどで、いじめ問題の対応で
過去に学校側が、
「遊びの延長です。じゃれあいです。」
的な、発言があったこともあるけど、
「じゃれあいで、制服の袖がちぎれる訳ないじゃん?!」
と思っていた。

ありえない状態を、どうして
「じゃれあいだ」なんて言えるんだろう?!と
信じられない思いで聞いていたが、

男子校の出身者には
「あり得る」という認識の人がいるということなのかもしれない。

「物が壊れるとか、鉄パイプがひん曲がるとか
それくらいの事がないと、笑いが起きない」
というような事もおっしゃっていて、

ああ・・
男の子って、全然違うところに、
スイッチが繋がってるんだな

と、再確認したというか、
驚いたと言うか、

多少の違いはあると思っていたが、
ここまでとは思わなかったというか。。


我が子との意思相通が難しいのは、
知的障害と自閉傾向を伴う発達障害だから
というだけではないのだろうなと、
なんとなく思った。