<Ripre> 管理栄養士が教えるエクオールの重要性を読んで | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]

久々のRipreネタ。
管理栄養士が教えるエクオールの重要性
を読んで、感想をお伝えくださいとのこと。

読んだ内容を要約すると、

この「エクオール」というのは、
その大豆製品を食べた時に、体内で生産される物質らしく、
これが、女性ホルモンのイソフラボンと似た働きをする
ということが、解ったという内容です。

このエクオールは、
日本人では1/2の人が大豆製品を食べることで生産出来、
残りの半分は生産出来ないと言われているらしい。

生産できる人でも、腸内細菌のバランスが崩れると、
生産出来なくなるので、
食物繊維や乳酸菌をバランス良く食べましょう。

生産出来ない人は、エクオールを含有するサプリもありますよ
という内容でした。

自分でエクオールが生産出来るかどうかを
チェック出来るキットを取り扱ってる薬局などもあるらしい。
とのこと。

読んだ内容で、一番驚いたのが、
この「ソイチェック」という製品を取り扱ってる薬局なども
増えてきたというところだった。

「自分の体を知りたい」
と思う人がそれだけ増えているって事なんだろうなと思った。

遺伝子検査キットとか、
太りやすい体質チェックキットとか、
結構、ネット上で見かける事があって、
面白そうだなと思うけれど、
通販での購入ってなかなか信用出来なくて、
踏み切れないけど、薬局で売っていれば、
ハードルは低いかも?

ただ、このソイキットは、
尿の中にエクオールがあるかどうかを調べるもののようです。
生産出来ない人は、大豆イソフラボンのまま排出されるらしい。

ところで、
女性ホルモンには、大豆食品が有効です
というのは、私が子供の頃から言われていたことです。

生理痛がひどい私は、お味噌汁で楽になるのならと
思っていた頃もありました。

実際のところ、
私は自分の体にそんなに敏感ではないので、
大豆製品が有効であったかどうかを実感する事はなかったけれど、

今回、このエクオールは
「更年期症状」にも有効とのこと
でもって、更年期症状ってのが

●ホットフラッシュ(顔のほてり・のぼせ)
●大量の汗をかく(顔から汗が止まらない)
●めまい・ふらつき・耳鳴り
●頭痛・頭が重い
●胸の痛み(乳房の痛み・動悸)
●生理不順(月経不順)
●不正出血
●不眠(眠れない)
●吐き気・嘔吐・食欲不振(消化器系の症状)
●手足のしびれ
●むくみ
●体がだるい(倦怠感)・疲れやすい
●物忘れがひどくなる(記憶力の低下)
●頻尿・尿もれ
●抜け毛・薄毛
●喉が渇く
●口の中が渇く(唾液が減る)
●手足が冷える
●イライラする
●血圧が高い
●不安・落ち込み

見事に、ホットフラッシュ以外はあてはまってるわ。(笑)

ちなみに、私は20代の頃に3ヶ月生理が止まった時に、
ホットフラッシュの経験があります。

あれねぇ、痛いとかはないので、我慢は出来るんだけど、
気持ちの良いものではないし、
無視出来るとか、気にならないという類のものではないです。

急に、ボッと全身の毛穴が開いて、汗が出る。
汗をかいたので、急激に体が冷える。

暑い!!と寒い!!が一瞬でやってくる感じで、
それが、不意に何度も訪れるというのが
私のホットフラッシュだった。

ぼんやりしてると、
「ヒャ!!」と声が出てしまう事もあったりして、
ちょっと恥ずかしい。(笑)

あと数年もすれば、
また、あれを感じるようになるんだろうなと
どこかで覚悟しているのだけど、

この「エクオール」のサプリでそれが軽減されるなら、
試してみたいかなと思った。

以上。
管理栄養士が教えるエクオールの重要性を
読んだ感想でした。