今日は山の日(8月11日) | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

山登り、好き?


8月11日は山の日だそうです。
とは言っても、何かの記念とかではなく、

海の日があるなら山の日も!
って感じで、無理矢理作った祝日みたいですね。

さて、山登りは好きじゃないです。

小学校の遠足で、二上山に登った翌日から
一週間の筋肉痛に悩まされてから、
山登りは好きじゃない。

けれど、私が通った高校は、
当時、山登りが大好きな先生に発言権があり、
遠足、修学旅行と山登りが中心でした。

雨が降った翌日の、裏磐梯山を登ったのは忘れない・・
山登り当日の予定日に雨が降り、
予定を翌日に変更してまでの山登り、
雨の中、予定になかった街の観光は、
バスでぐるっと回っただけで、
何の記憶も残らない街中観光。。

ただ、ひたすら、山に登るだけのためだけに行ったと
言っても、過言ではない状態でした。(-。-;)

あんなに嫌いなのに。。。

にも関わらず、
社会人になってから行った、
課内旅行は、剣山登山。

私は鎖を登りました。

鎖場

拾ってきた画像です。

山道をぐるっと回る道もあるんですが、
こちらを登った方が距離が短くて済む。
ってことで、これを登ったんですけど、
今は、きっと無理。

実は、この時の職場に
この剣山の神主さんという方がいて、
普段は、お酒・たばこ飲み放題って人だったんですが、
この山に登ることが決まった途端、
禁酒・禁煙をしていました。

御神体がある山なので、
そういう禊をしないと登れないそうです。

降りてきた途端、解禁してましたけどね。^^

山登りは嫌いだけど、
これは、良い思い出です。

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう