昼桜、夜桜、どっちが好き? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


昼桜、夜桜、どっちが好き? ブログネタ:昼桜、夜桜、どっちが好き? 参加中


今でも、見事だったなぁと印象に残っているのは、

徳島県小松島市にある日峰山の夜桜。

誰もいない峠道をドライブしていた時に見た、
ライトアップされた桜が
鮮やかな桜色で怪しげて美しかった。

見事な桜が、静かな筈の夜の山で
ザワザワと騒がしく音を立てているような、

そのまま、桜に飲み込まれてしまいそうな、

初めて「桜って綺麗だな」と思ったのが
日の峰の夜桜だった。

あの頃、初めて桜の木が他の木に比べて
枝や幹もピンク色がかっている事に気付いた。

見事に咲き乱れる桜の迫力と美しさは
今でも忘れられず、強烈なインパクトを私に残している。

今住んでいる地域も、桜がつく地名が近くにあるくらい、
桜どころとして有名な地域で、

あらゆるところで桜を見る事ができるのだけれど、

最初に「美しい」と思った印象の方が
いつまで強く残っているようで、

他の土地と比べて、
日の峰山の桜がひときわ素晴らしい
というわけではないのだけれど、

私の中では、あの日の夜桜が
一番好きな桜になっている。

判定:★★★☆☆(白星)