豊島園 2014.5 その2 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


豊島園7

私が、豊島園の園内地図を確認してる間に、
お父さんの我が子はズンズン進みます。

豊島園8

かなり遠い所から我が子が
「クチパッチだねぇ」
と言いました。

「ん?クチパッチって何?」

とか言いながら近づくと、
たまごっちのキャラクターが

「あ、そうだねぇ、クチパッチだねぇ」
と答えながら、

私は全然タマゴッチのキャラクター名なんて
覚えてないのだけど、
さすがに、子どもって、一度覚えた事は忘れないのねぇ。
なんて感心するのと、

かなり遠くからでも識別出来てる我が子に驚くというか。。

一年生の時の学校での視力検査で視力0.2とか書かれて、
その後、地域の指定病院で視力検査をした時も0.4とか言われ。。

視力検査といっても、自己申告性の視力検査だから
何をしているのか理解出来ない我が子には、
きちんと検査を受ける能力すらないのだけど、
どうにも、あの時の看護婦さんはそれを理解していない様子の人で、

「ご家庭でどんな生活してるのか知りませんが、
次の時には、ちゃんと出来るようにしておいてくださいね」

みたいな捨て台詞を吐かれ、

紹介状が必要な指定の病院だったので、
その辺りは理解のある病院だと思い込んでいただけに、
不意打ちをくらって、かなり辛くて、
思わず病院のロビーで泣いてしまったのだけど、

帰宅後、お父さんに事の顛末を話すと
「指定の病院ってだけで、そういう専門の病院じゃないから」
との説明を受け。。

そうか、私の勘違いだったのねと気付いて、
次は、ちゃんと我が子の事を説明しようと思いつつ、
もう一度だけ検査をしに行って、

急激な視力低下の検査だけ定期的に通う事になったのだけど、
近視の場合は眼鏡矯正もしないとの事だったので、
そのまま、その病院はフェードアウト。

でも、こうして見ると、
やっぱり視力0.4やら0.2って事はないだろう?
って感じる。。

でも・・最近、
スマホの小さい画面で部屋を暗くして動画見てるから
そのうち、目が本当に悪くなりそうだけどね・・・(ノ_-。)

豊島園9

話を戻して、

最初に向かったのは
「ミニチュアトレイン」

豊島園10

正面からの写真が撮れなかったけど、
こんな感じの汽車で、
園内の北の方をぐるっと周る電車。

豊島園11

座席はこんな感じ。

豊島園12

次は、アンチックカー

この日の豊島園はかなり混雑していて、
いつもこんなに混んでるのかな?
初めて行ったので、比較出来ないんだけど、

殆どのアトラクションが
係員一人で
チケットチェック、乗り物チェック
運転開始の業務をこなすので、
回転が悪くて長蛇の列って感じだったから、

普段は、一人で十分なくらいしか
人が来ないんだろうなぁと感じたんだけど。。

どうなんだろう?

って事で、長くなったので明日に続きます。