東京急行電鉄 砧線跡 その2 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


砧戦4

路線図が頭に入っていない私は、
逐一、路線図を確認する必要があります。(笑)

砧戦6

東急田園都市線・久喜行きに乗車すると、
我が子が
「東武鉄道だねぇ。」と言いました。
「え?東急でしょ?」と私が答えると
「伊勢崎線だねぇ」と我が子
「え?田園都市線でしょ?」と言いながらも、

こういう事は私よりも我が子の方が詳しいので、
一応、持っていた路線図を確認すると、

東急田園都市線の久喜行きは、
東武鉄道の伊勢崎線に乗り入れていました。( ̄□ ̄;)

何で知ってるのかなぁ。
いつも不思議なんですよね。

よくよく車内放送を聞いてみると、
「東武鉄道伊勢崎線経由久喜行き」
と放送していましたが、
そうそう何度も繰り返してはいなかったんですよね。

それに我が子は、耳からの情報よりも
目からの情報の方が優位なタイプの自閉症なので、
私には、各私鉄の車両の区別は出来ませんが、^^;;
たぶん、車両が東武の車両なのでしょうね。
だから、一目で我が子が
「東武だね」と言ったのは解るんです。

でも、その後の「伊勢崎線だねぇ」の情報は
どこから入ったのか・・・
車内放送が耳に届いていたとは考えにくいのだけど、
それとも、大好きな鉄道関係の放送は、
すんなり頭に入ってくるのかな?

我が家の廊下には、
昨年の鉄道フェスティバルで購入した路線図が貼られていますが、
嬉しそうに眺めながら、駅名を読んでいる我が子、
読めない漢字も一度教えると、きっちり記憶しています。

好きこそ物の上手なれ。

駅名から読める漢字が増えてくれると良いなぁ。^^

砧戦7

そうこうしている内に、二子玉川に到着。

砧戦9

駅前再開発で、私が住んでいた10年前とは様子が変わっていました。^^

スロープがあって、スーパーがあって、
東急ハンズがあったよなぁ。
といううろ覚えなので、
どう変わったかの記憶は定かではないんですけどね。^^

砧戦8

さて、打ち出していた地図を片手に、
砧線の廃線跡を探しに出発です。^^