今このブログは少し前の事を振り返りながら書いてます!

主に息子の話


 

〜ざっくりあらすじ〜


息子が心臓検査のために入院するのに合わせて、パパは育休取得、


ママは息子と病院へ、

パパは娘のお世話をしてるところです!



今回は心臓カテーテル検査とその結果がメインになるのでちょっと込み入った話になってますぶー



↓↓↓前回の記事↓↓↓





〜4月12日㈪〜


この日は息子の心臓カテーテル検査当日。


息子は先日の検査で心臓に2箇所の穴が空いていることを指摘されていました。



↓↓その時の記事はこちら↓↓





いつも娘は自宅近くのバス停まで、幼稚園バスの送迎ですが、

この日は直接幼稚園まで娘を送ってから、パパも病院に行くことにリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前



なので、いつもより早起き&急いで準備💦



パパは慣れないお弁当作りから



可愛くもない、簡単なお弁当なんですが、
これだけ作るのもパパにとっては大仕事なんですえーん
朝からキャラ弁とか作ってるママすごすぎる


でもキレイに食べてくれると嬉しいですね爆笑


ついつい写真撮ってしまいました。




お姉ちゃんを幼稚園へ送ってパパはこども病院へ到着!




3日ぶりに会う息子はこんな感じ




パパが到着してしばらくすると、息子はカテーテル検査のために連れて行かれましたえーん

 


カテーテル自体は太ももの血管から挿入されるそうですアセアセ



その間は特にやる事もなく、

ただただママと2人で検査の終わりを待ちました真顔



検査は意外とすんなりと終わり、

この日は循環器科の先生からざっくりとした結果だけ聞くことができましたうーん




やはり事前の検査で実施したとおり、


メインは心室中隔欠損

(心室の隔壁に穴が空いている状態)

6ミリ程度と予想される穴が空いており、それの影響により肺に負担がかかっているとのこと、

この穴実際手術したら10ミリありました。



次に心房中隔欠損

(心房の隔壁に穴が空いている状態)



ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
↓の写真の⭕の場所です。




そして、先日の検査ではわかっていませんでしたが、もう一箇所血流の漏れがある事が判明。

この時細部は知らされませんでしたが後に、動脈管開存症と診断されます。産まれたあとには閉じるはずの動脈です。



こんだけ穴が空いてて、なんで生後6ヶ月までわからんのかなーえーん




カテーテル検査が終わった後、先生が何度か病室までエコー検査をやりに来られました。



そして、おそらく手術はなるべく早いうちに入ると思うと言われ、検査は終わりました。



息子自身は、目覚めてからはまたいつもと変わらず、何事かわかっていないご様子にやり




本人は産まれてからずっと心臓に穴が空いた状態で過ごしているのでこれが通常の状態なのでしょう。



ただ、肺圧が高いせいもありミルクが全然飲めてません。



この時生後7ヶ月頃ですが

1度に飲める量は100〜140mlほど、

時には40〜60mlくらいの時もありました。


そして頑張って飲んでも、大量に吐いてしまう事が多々ありえーん


なのでミルクを1日で800ml以上飲んでくれる事は本当稀です。


息子の体重はこの時で5.8kgくらいでした。



※標準的な生後7ヶ月の男の子の目安(ざっくりです)

体重 6.73〜9.87kg

ミルク 180〜200ml×5回

    &離乳食



パパとしては早く治療してあげたい一心で

一刻も早く手術日が決まることを祈るばかりでした。



先生からは手術で都合悪い日ありますか?と聞かれましたが、

「最短でお願いします!」

と伝えました。


すぐにこう言えるのも育休取って良かったと思った点のひとつでした。




ただ、手術日は心臓外科が決定するので、循環器科の先生ではいつになるかは言えないとの事うーん



そして循環器科と心臓外科とのカンファレンスは週に1回しかないそうで、

手術日はまた後日連絡しますとのことでしたガーン



この日はこのまま、幼稚園にお姉ちゃんを迎えに行き、自宅に戻りました車





〜4月13日㈫〜


この日は息子の退院日病院


また朝からお姉ちゃんを幼稚園に送ってから病院にママと息子を迎えに行きました!



退院前、先生からは


「今回の詳しい検査内容は、4月27日㈫の外来診療でお伝えします。

ただ、その前に手術日程が決まるようであれば電話で連絡します。早い時期に手術が入るかもしれませんね。もしかしたら明日から来れますか?と言われることもあるかもね」



と。




こう言われると、

いつ病院から連絡が来るかをずーっと気にしながらの生活が始まりました笑い泣き



3月30日に初めて心臓検査した時から早く早くと言われ続けて、結局入院したのは5月31日です。

ここまで伸びたのは自分のせいでもあるんですが。。。

この事はまた後日書きます笑い泣き




まぁでも、おうちに帰ってきた息子はとても嬉しそうですキラキラ


↓退院日の写真



心臓は早くなんとかしてあげたいけど、パパは心臓の疾患を治してあげることはできないし


とにかく手術するまでは、風邪を引かないように、息子の頭をぶつけないように、気をつけて過ごす事にキョロキョロ

先生から頭にたんこぶを作ると手術は1ヶ月先延ばしになりますと言われてましたゲロー




ということで、

なんだかんだはありますが、

この日から家族4人揃ってのパパの育休生活が始まります!





次はパパが育休に入ってまず始めたこと!

から書いていきたいと思いますニコニコ



↓↓↓次の記事↓↓↓


  






・過去の記事

育休に入るまでまの過程は→こちらから 


息子がダウン症と告知された日から→こちら 

 
息子が誕生した日から→こちら