【7/13】アライグマを見かけたら【被害対策】 | ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区境にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かいです。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

最近、飼い主さんでアライグマを見かけたという声を聞くことが多くなりました。

ラスカルのイメージがあるので、かわいいからと見送らないでください。

とても獰猛な外来生物です。

 

自身の被害を防ぐためにも

近隣の被害を防ぐためにも

見かけたら、最寄りの自治体にご連絡してください。

 

アライグマの写真

アライグマ

 

ハクビシンの写真

ハクビシン

 

見慣れている人はすぐに区別がつくと思いますが、見慣れない人にとってはどちらがどちらかわからないと思います。

スマホで写真や動画を撮影しておくと良いでしょう。

 

通常、被害が無ければ駆除の対象にならないのですが、アライグマに関しては『神奈川県アライグマ防除実施計画』により全頭駆除の対象です。

繰り返しになりますが、アライグマは大変獰猛な動物です。安易に近寄ったり、手を出したりしないようにしましょう。

 

横浜市野生鳥獣対策事業→

 

 

神奈川県アライグマ防除実施計画→