ロシアの兵士が語っていたこと | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)




箱入りは1800円(箱代・税込み)
ご進物におすすめです

人類の歴史は
戦争の歴史でもあるようです。

何故だか人は戦争をしてしまう
そこで
何かを学ばなければ
人類は成長しない

これまでも人類は
愚かな戦争をしてきて
現代を生きている私たちは
「なんて馬鹿なことを…ムカムカ」と
怒りもするし、
「二度としない」と
反省もします。

それでもまた、
今回のロシア・ウクライナのような
悲しいことが起きてしまう。
渦中にいる人は
その愚かさがわからないんだろうか?
と思っていました。

日本だって太平洋戦争のときは
戦うことが正しいと
思っていたんですものね。

でも今回
捕虜になったロシアの兵士が
語っているのを聞きました。
戦争はあってはならない
プーチン大統領は間違っている

あー💕兵士の中にも
正常な思考を持った人がいる
そうやって内部から
変わっていけば
きっと戦争は終わる‼️
ただの一般人、無名の市民の力で
平和を取り戻したい‼️



まなび no 研究室


子育て・習い事・音楽のことなど書いてますニコニコ