ピアノ教室が子どもに対してできること | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)




箱入りは1800円(箱代・税込み)
ご進物におすすめです

ピアノ教室にも
いろんな種類がありますね。
コンクール重視
音大受験を目指す
プロのピアニスト育成

私は上の種類だと
どれにもあてはまりません😅

私自身は音大出身ではありますが、
コンクールは嫌いだし、
人前で弾くことも好きじゃないし、
それが全てだなんて
決して思っていないから。

だからウチの教室は
発表会に出たくないっていう子には
無理強いしません。
そういう子だっていますからね。
親子で意見が食い違って
モメることもありますが…😅

それでも
ピアノ教室が子どもに与える効果は
大いにあります。
それは自信を持って言えます。

よく言われるのは
一度に両手を別々に使うことで
脳に刺激をあたえる、とか。
でもそれだけじゃありません。

楽譜は数学、理論脳を育てます。
予測する力。
空間認知。
間の取り方。
挙げていったらキリがない❗️

たとえ
ショパンやベートーヴェンが
弾けなくても
人間的に得るものがたくさんある。

結果じゃない、濃密な過程
子どもたちを見ていると
それが嬉しくて楽しい💕




まなび no 研究室


子育て・習い事・音楽のことなど書いてますニコニコ