ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ご訪問いただきありがとうございます!

カルチャースクールBBクラブ でピアノとリトミック&歌音譜を教えているあけみせんせいですニコニコ


子育てのこと、教室での子どもたちの様子、こころに浮かんだこと、つらつら書いてます合格




NEW !
テーマ:

誰かのことばかな~?

心が「楽しめ」と言っているキラキラ

 

樹木希林さんの名言を聞いているうちに

自分の心の奥から聞こえてきたのかもしれない。

 

どうやって生きたって同じ時間。

同じ24時間、同じ1年、同じ50年を生きるなら

嬉しいことも楽しみ、苦しいことも楽しんでしまえ!

 

自家用ジェットを買うのも、月旅行に行くのも、楽しいでしょう。

そして、

明日のプレゼン、チョー緊張する、っていうのも

お財布にワンコインしか入ってないビンボー生活も、楽しむ。

 

どれも生きているからこそ味わえることベル

あっちの世界に行ったらできないよ~

「ゴースト/ニューヨークの幻」みたいに、ゴーストになっちゃったら

空き缶を蹴ろうにもできないんだから。


テーマ:

年中・年長さんのレッスンはいつも楽しみハート

知的な芽生えがあるのがとてもおもしろいのです。

 

ことばのリズムから音符につながっていきます。

音符ブロック(発泡スチロールのブロックに音符が書かれています)

を見て、「この言葉はどの音符かな~?」って考えます。

積み重ねというのはあなどれないもので、

月に一度とはいえホントによく覚えています。

難しいシンコペーションまでできてしまうのですからOK

 

それに加えて、体力もつき始めてくるし身体のバランスもとれる。

だから身体を使ってリズムを感じたり、表現することができるビックリマーク

 

子どもの成長は正直なものです。

種をまいて水をあげてお日様の光を浴びれば・・・

ほ~ら、すくすく育つのですチューリップ

いっぱいいっぱい大きくなあれウインク

 


テーマ:

8月はお休みだったので久しぶりの保育園ひまわり

みんな、なんとなく大きくなったような。

 

とくに1歳、2歳のお友達は(在園児ではなく子育て事業の一環でどなたでも)

成長が目に見えて驚くばかりニコニコ

昨年から保育園の方針で「0歳もリトミックをやってみよう」

ということになって6ヶ月から始めたお友達がぐんぐん大きくなって。

 

もともと持っている素質がいいのか?

リトミックを経験しているおかげなのか?それはわかりませんが、

このクラスのお友達はとても優秀100点

音が良く聴ける、だから

先生のお話もよく聞ける、だから

やるべきことがわかる!!すばらしい!!

 

これって「人間の基礎」です。

三つ子の魂百まで

1歳にしてすでに基礎ができつつあるなんて、すごーい!

今年のお友達も楽しみですハート

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス