「汝、運を掴むときには躊躇うなかれ」とモーゼが言ったとか。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

「半沢直樹」は大好きです。

もう、これは時代劇、水戸黄門じゃないか?っていうくらい

話の展開がわかってるんだけど、見ちゃう。

 

で、それにつられて

池井戸潤小説を読んでいます。コレ下矢印

 

 
 

 

知らなかったけど、ドラマにもなっていたお話らしいです。

 

そこに出てきた名言をひとつ。

業界の大物に招かれて、「自分が行けるような場じゃない」と

迷っている主人公に対して、先輩が言った言葉です。

 

「モーゼもいってるじゃねえか。

汝、運を掴むときには躊躇うことなかれってな。」

 

チャンスの神様は前髪しかない

とも言うしね。

だから、ササッと掴まないと逃げて行っちゃうんですって。

そのチャンスに気づく、のも大事なんでしょう、きっとウインク

 

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室