自己防衛本能のひとつ~ユーモア | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ちょっと読んでみようかと

ナチスドイツの収容所から生還した人が書いたという

こちらの本を読んでいます下矢印

 

ただ、就寝前には読めないかな…夢見が悪そうで。

 

そこで、まず出てくる「自己防衛」は

感情をなくす

喜怒哀楽をいちいち感じていたら、

その過酷な環境の中では生きられない…。

 

自分の立場が悲しい、

友人が可愛そう、

酷いことをする指揮官が憎い、…そんな感情は

消すもやもや

 

それから次に、ひとつの「防衛方法」として

ユーモアを言う・ユーモアを見つける

感情を消すというヤマを越えると

人はなんとかして笑いを探そうとするようです。

 

「ユーモア・笑い」というのが生きるために必要なこと

…ってすてきなことですラブラブ

ただ、それに気付いたのが

想像もできないような過酷な収容所だったというのが…皮肉真顔